ハンバーガーメニューの画像

※本記事は一部プロモーションを含みます

フリーターでも人材紹介会社は利用できるのか?

最終更新日: 2017年10月26日

フリーターでも人材紹介会社は利用できるのか?のアイキャッチ画像

人材紹介会社は、どのようなサービスを提供する企業か知っているでしょうか。

人材紹介会社では、登録した求職者向けに、キャリアアドバイザーが求人情報の紹介をしたり、就職活動のノウハウなど、情報提供をしています。

人材紹介会社を人材派遣会社と混同する人もいますが、人材派遣会社は派遣社員として働くために利用する会社ですので、人材紹介会社とはまったく違う会社です。

就職活動をする人にとっては非常に役立つ人材紹介会社なのですが、対象者を転職者など正社員経験がある人だけにしている場合が多いです。

それでは、フリーターが登録して利用することはできないのでしょうか。

ここでは、今現在増えてきている、フリーター専門の人材紹介会社について紹介します。

フリーターにも人材紹介会社が対応しはじめている

以前までは、人材紹介会社は、正社員の実務経験がある転職者のみを対象にする場合が多かったです。

しかし近年、フリーターや既卒者などの正社員経験がない人で、就職活動がうまくいかない人が増えてきたため、人材紹介会社がこれらの人を対象に就職支援を行うことが増えてきています

このような人材紹介会社では、フリーター向けに、正社員未経験者を対象とした求人や、研修が充実した求人を多くそろえています

また、フリーターが就職活動をはじめた際につまづくポイントについて、キャリアアドバイザーが熟知しているので、履歴書対策や面接対策で適切なアドバイスがもらえます。

このように、フリーター向けの人材紹介会社は、フリーターにとって非常に心強い存在になりつつあります。

フリーターに対応した人材紹介会社はまだ数は少ないですが、全国的にサービスを提供する企業が出てくるなど、利用しやすくなってきています。

以下の記事で、フリーター向けの人材紹介会社を紹介しているので、就職活動に不安があるフリーターの人はぜひ利用してみてください。

<br />
フリーターにおすすめの就職サイト7選<br />
のアイキャッチ画像
フリーターにおすすめの就職サイト7選

フリーターが人材紹介会社を利用するメリット

フリーターから正社員を目指して就職活動をする場合、一人で行うと、なかなか内定がもらえず苦労するケースが多いです。

しかし、人材紹介会社を利用すれば、自分の適性にあった求人を紹介してくれたり、就職活動に関するアドバイスをしてくれたりするので、就職できる確率が高くなるだけでなく、よい企業に就職できて長く勤められる可能性も高くなります

また、キャリアアドバイザーは、就職に関する知識が豊富な人が多く、疑問に思うことをすぐに相談できるので、心強く感じるはずです。

ハローワークなどでも、このようなサービスを受けることができるのですが、利用者が多く混雑しているので、時間をかけて相談できない場合があります。

人材紹介会社では、相談をする時間が予約制になっていることが多いので、納得がいくまで相談することができます。

フリーターの人が就職活動をする際に、人材紹介会社を利用することには、メリットがたくさんあります。

人材紹介会社は複数登録するのが基本

人材紹介会社を利用する際のデメリットに、人材紹介会社を訪問する必要があるので少し手間がかかるということがあります。

そのようなことから、面倒だということで、1社だけ人材紹介会社に登録する人もいるのですが、1社だけ利用していると後悔する可能性があります。

人材紹介会社は、それぞれ、強みを持つ「業界」「職種」「地域」が違うので、一つの人材紹介会社に全ての求人が集められているわけではないからです。

1社目ではよい求人が見つからなかった場合でも、別の人材紹介会社で見つかるということもよくあります。

フリーターの人に対応した人材紹介会社はまだ数は少ないですが、利用できるのなら複数の人材紹介会社に登録しておくことで、紹介してくれる求人の幅を広げられます

関連記事

<br />
フリーターにおすすめの就職サイト7選<br />
のアイキャッチ画像
フリーターにおすすめの就職サイト7選

フリーターに人気の就職サイトランキング

フリーターが利用している人気の就職サイトを、ランキングにして紹介しています。
※ランキング調査期間:2022年1月31日~2023年1月31日

フリーターに人気の就職サイトランキング

第1位
就職カレッジ
就職カレッジは、フリーターを専門として就職活動のサポートをしてくれる人気の就職エージェントです。

求人紹介だけでなく、「履歴書の書き方」や「面接対策」についても詳しく教えてくれます。
第2位
リクナビNEXT
リクナビNEXTは、フリーターから就職活動を行う際に、ほとんどの方が利用している人気求人サイトです。

扱っている「求人数」「職種の種類」共に充実しています。
第3位
はたらいく
はたらいくは、地方の求人に強い求人サイトです。

ここでしか見れない求人が非常に多くそろっています。

フリーターにおすすめの求人サイトや就職支援サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。

フリーターにおすすめの求人サイト6選フリーターにおすすめの就職サイト7選

同一カテゴリーのページ

上に戻る

フリーターから就職ガイドトップページへ戻る

上へ
戻る