ハンバーガーメニューの画像

フリーターをしたまま学歴が作れる放送大学

最終更新日: 2017年5月22日

フリーターをしたまま学歴が作れる放送大学のアイキャッチ画像フリーターをしている人には、高卒であったり、大学を途中で中退してしまった人などもいると思います。

こういった人の場合、最終学歴が高卒となってしまうので、就職後の昇進や昇給の基準が高卒者用のものが適用されるので大卒に比べ不利になる事があります。

もし、高卒として就職することが嫌というのであれば、放送大学に通うことも考えてみると良いでしょう。

放送大学は、テレビやラジオを使って勉強できる正規の大学です

放送大学は、テレビのBSチャンネルやラジオを使って勉強が出来る正規の大学の事です。

正規の大学ですので、卒業すれば他の大学と同じように学位として「学士」が与えられます

つまり、放送大学卒業者は大卒として就職することが出来、給与も大卒者の給与水準が適用されますし、昇級や昇進も大卒の人を対象とした基準が適用されるようになります。

入学には資格や試験はないので、入学したい人は順に入学することが出来ます。

放送大学を卒業するには、124単位取得する必要があるのですが、ほとんどの単位がテレビなどの授業を介して取得することが出来るので大学に通うことが難しい人でも卒業しやすくなっています

通学時間が必要なくなるので、その時間をアルバイトに当てることが出来るのでフリーターの人にはメリットと言えるでしょう。

また、学費も非常に安く、今現在で入学費用が2万4000円、124単位取得するのに必要な費用が70万6000円となっています。

一般的な大学であれば国公立であっても年間60万以上、私立であれば年間120万位するので放送大学の学費が驚異的に安いのが分かると思います。

フリーターをしていて資金の余裕が無かったり、入学試験の勉強をする余裕が無い人でもチェレンジできると思います。

放送大学の授業は無料でも見ることが出来る

放送大学は授業料を払わないと試験に参加したり、学位を取得することは出来ませんが授業はTVで放送されているので無料で見ることが出来ます

BSが見れる環境あれば231CHに合わせることで放送を見ることが出来ます。

ただし、屋根やベランダなどにアンテナを出してBSやCSを視聴している人であれば普通に見れるのですが、それ以外の場合は見れない可能性があります。

私の家では光回線からTVの番組を受信しているのですが、放送大学の番組は配信されていないようでした。(有料で見れる可能性はありますが)

もし、アンテナを出してTVを見ているという事でしたら、一度放送大学ではどういった授業が行われているのかチェックしてみるとよいでしょう。

まとめ

実は私も放送大学の事を最近になって知ったのですが、かなり良い大学だという印象を持ちました。

入るのは簡単なのですが、卒業するにはきっちり勉強をしないと単位を取れないようですので、通常の大学に通うよりも勉強を熱心にできるはずです。

また、大学以外にも大学院もあるので、大学卒業後の進学を考えている人にもおすすめできます。

フリーターの人にはアルバイトなどで時間が無かったり、金銭的に余裕が無かったりする人が多いと思うのですが、そういった人にはこれ以上の無い位に良い大学ではないでしょうか。

一度検討してみて下さい。

関連サイト

放送大学公式サイト

フリーターに人気の求人情報サイトランキング

フリーターが使っている人気の求人サイトを、ランキングにして紹介しています。

第1位
JAIC(ジェイック)
JAICは、フリーターを専門として就職活動のサポートをしてくれる人気の人材紹介会社です。

求人紹介だけでなく、「履歴書の書き方」や「面接対策」についても詳しく教えてくれます。
第2位
リクナビNEXT
リクナビNEXTは、フリーターから就職活動を行う際に、ほとんどの方が利用している人気求人サイトです。

扱っている「求人数」「職種の種類」共に充実しています。
第3位
はたらいく
はたらいくは、地方の求人に強い求人サイトです。

ここでしか見れない求人が非常に多く揃っています。

フリーターが使っている求人情報サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。

フリーターが使っている求人情報サイトフリーターが使っている求人情報サイト

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーのページ

上に戻る

フリーターから就職ガイドトップページへ戻る

上へ
戻る