就職活動の重要情報、就職活動体験談を手に入れよう!

最終更新日: 2017年9月19日

就職活動の重要情報、就職活動体験談を手に入れよう!のアイキャッチ画像

就職活動にはさまざまな必勝法がありますが、その中でも先輩や友人、その他、就職活動を行っている人の就職活動の体験談は非常に役に立ちます。

ここでは、就職活動体験談の活用法や手に入れ方を紹介します。

就職活動体験談には、採用選考突破のための重要情報が満載

就職活動体験談といってもさまざまな形の情報がありますが、もっとも役に立つのが企業毎の選考内容や試験の傾向についての情報です。

このような情報は、本人が受験する企業を友人や先輩が受験した経験があると、話を聞くことで手に入れることができます。

企業の採用選考では、試験毎に試験内容や質問事項を変化させるのには手間がかかるので、毎回同じ試験や質問がなされることが多いです。

こういった情報を前もって手にいれることができれば、採用選考前に対策をしたり、余裕を持って参加することができます。

ある企業の採用選考で、前もって採用選考の情報を手に入れていたT君の話

採用選考の情報を事前に手に入れて役立った人に体験談を投稿していただいたので、ここで紹介します。

私は、とある貿易会社の採用選考に参加したのですが、友人が同じ企業の採用選考に参加していたので話を聞いてみました。

話の中で、面接で質問された内容について教えてもらったのですが、その時はそれほど重要なことだと思わなかったので聞き流していました。

しかし、私が採用選考で面接を受けると友人に教えてもらったこととまったく同じ内容の質問がされ、あらかじめ回答する内容について考えていたのでスムーズに答えることができました。

友人のアドバイスがこれほど役立つとは思っていませんでしたが、友人の情報のおかげで内定をもらえたといっても過言ではないです。

体験談を得るには採用選考に参加した人の話を聞いたり、学校の就職課やハローワークの合格体験談を見てみる

重要な採用選考の体験談を得るのにもっともよい方法が、友人や先輩に体験談を聞くという方法です。

このような形で話を聞くことができれば、細かい採用選考の内容についても聞くことができるので、より精度の高い対策をすることができます。

フリーターの人の場合、周りに就職活動をしている人がいないということもあると思うので、合同説明会に参加して、そこにいる人たちに話を聞いてみるという方法を取るとよいでしょう。

合同説明会では、説明会に参加している企業の話だけを聞けばよいと考えている人が多いですが、実はその周りにいる就職活動生に有力な情報を持っている人が多いです。

話を聞く際には、これまでどのような企業の採用選考に参加して、どういった採用選考内容だったのかを聞いてみるとよいでしょう。

ただし、話を聞くことばかりをしていては失礼ですので、自分からも情報提供をすることは忘れないようにしましょう。

その他には、大学や高校の就職課やハローワークで、内定を得た人の合格体験談を情報提供している場合があるので、チェックしてみるとよいでしょう。

大学などの場合、合格体験談を内定を得た人全員から得ている場合もあるので、かなり多くの企業の体験談を見れると思います。

もし、気になる体験談があってもう少し詳しく話を聞きたいということでしたら、就職課に相談しOBやOG訪問をするのもよいかもしれません。

ただし、OBやOG訪問の際に、採用選考内容についてあまりに詳しく聞くのは止めておきましょう。

まとめ

上記したように、就職活動に関しての有力な情報は企業が提供している情報だけではなく、その周りにいる就職活動生の情報も役に立ちます。

あなたが持っている企業に関しての情報も他人にとっては有力な情報になる可能性があるので、就職活動をしている人と話す機会があれば積極的に情報交換をするとよいでしょう。

フリーターに人気の求人情報サイトランキング

フリーターが使っている人気の求人サイトを、ランキングにして紹介しています。

第1位
JAIC(ジェイック)
JAICは、フリーターを専門として就職活動のサポートをしてくれる人気の人材紹介会社です。

求人紹介だけでなく、「履歴書の書き方」や「面接対策」についても詳しく教えてくれます。
第2位
リクナビNEXT
リクナビNEXTは、フリーターから就職活動を行う際に、ほとんどの方が利用している人気求人サイトです。

扱っている「求人数」「職種の種類」共に充実しています。
第3位
はたらいく
はたらいくは、地方の求人に強い求人サイトです。

ここでしか見れない求人が非常に多く揃っています。

フリーターが使っている求人情報サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。

フリーターが使っている求人情報サイトフリーターが使っている求人情報サイト

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーのページ

上に戻る

フリーターから就職ガイドトップページへ戻る

上へ
戻る