※本記事は一部プロモーションを含みます

就職活動をシェアハウスから行う人が増えている

就職活動をシェアハウスから行う人が増えているのアイキャッチ画像シェアハウスとよばれる、何人かで共同生活をする賃貸物件を利用して就職活動をする人が増えているようです。

どうして、利用者が増えているのでしょうか?

シェアハウスを提供する物件が増加

東京や大阪に就職活動の為に出てくる場合、深夜バスを利用して何度も往復する人や賃貸物件を借りる人が多いです。

こういった形で就職活動をしている人はいまでもたくさんいますが、そこに最近流行のシェアハウスを組み合わせる人が増えてきています。

シェアハウスは就活以外でも利用している人が多く、物件数としても増えつつあるので借りるために探す場合も以前よりも簡単に見つかるようになってきました。

東京がもっとも多いですが、大阪、名古屋、福岡など求人が集まりやすい地域ではシェアハウスの賃貸物件もたくさん存在することが多いです。

また、何人かで部屋をシェアをすることになるので、物件の賃貸料が比較的安くすむこともメリットといえるでしょう。

普通に賃貸物件を探す場合に比べて、シェアハウスは3割ほど賃貸料が安くなるケースが多いようです。

共同生活なので、情報交換ができたり、さびしくなかったり、家具もそろっていることが多いなど、メリットが多いので、これからもシェアハウスを就職活動に利用する人は増えていきそうです。

就活専用のシェアハウスも誕生

上記したような特徴があるので、シェアハウスは就活にうってつけの賃貸物件といえると思います。

そういったことから、就活専用のシェアハウスを提供する企業もいくつか出てきました。

就活専用のシェアハウスを利用する人は就職活動を行っている人たちばかりなので、情報交換をすれば有益な情報を得られる可能性が高いなどから人気が出ています。

また、地方から都心部に出て就活をしている人が多いので、地方の人ならではの悩みを共有する事もできるようです。

就活はそれほど長期間行うものではないですが、一人で都心部に出て、何度も落とされるような経験をしなければならないというのは非常につらいものです。

しかし、シェアハウスを利用できれば、相談や愚痴をこぼすことも気軽にできるので、一人で行う就職活動よりも何倍も心強いようです。

シェアハウスを使うのと通常の賃貸をするので、どちらが就職活動にとって良い?

就職活動資金など金銭的な問題も重要ですが、就職活動でもっとも重要なのは就職できるのかどうかといった点でしょう。

そういった点ではシェアハウスを利用するのと、通常の賃貸とではどちらが良いのでしょうか?

実際にアンケートを取った訳ではないのですが、おそらく圧倒的にシェアハウスを利用した人の方が内定を得られる確率が高くなっていると思います。

上記したような心理的に支えあえたり、情報交換できる環境があったり、共同生活なので生活リズムが整いやすく、目的を見失いにくい、というように就職活動に好影響を与える要素がシェアハウスの方が圧倒的に多いです。

一人で都心部に出た人には、生活リズムが崩れたり、生活の維持のためにアルバイトを始めてそちらがメインの活動になってしまう人などもいます。

こういった事態に陥りにくいという意味で、シェアハウスで生活をしている人の方がスムーズに就職活動に取り組むことができて、結果的に内定率も高くなっているのではないでしょうか。

これからは、都心部での就職活動を考えた際にシェアハウスが第一選択肢になっていくのではないかと思います。

まとめ

シェアハウスの物件数が増えるにつれて、就職活動にシェアハウスを利用する人が増えています。

就職活動との相性は抜群に良いので、これからも利用者はどんどん増えていきそうです。

皆さんも、地元から出て就職活動を行う際には、シェアハウスの利用も考えてみてください。

既卒者に人気の就職サイトランキング

※ランキング調査期間:2022年1月31日~2023年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
就職カレッジ
就職活動を何から始めればよいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターの立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指して就職活動をするのではなく、派遣社員から正社員を目指す紹介予定派遣の求人が充実した派遣求人サイト。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事をチェックしてください。

既卒者におすすめの就職サイト9選

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーのページ

上に戻る

既卒から就職への道トップページへ戻る

上へ
戻る