※本記事は一部プロモーションを含みます

地方から東京や大阪に出ればフリーターから正社員になれますか?

地方の・・・ / するが

大卒で職歴無しの24歳なんですが、東京や大阪などの大都市では「フリーター→正社員」という道が意外と開けている、と聞きます。
私は地方(新潟)なのですが、いっこうに就職が決まりません。

地方に留まっているのがいけないのか...
年齢を重ねてしまう前に、東京に活動の場を移すのか...
こんな事を考えてばかりです。
ただ、私は片親の一人っ子なので、親の面倒を見なくてはいけませんし。

地方在住でも「フリーター→正社員」は可能なのでしょうか??

Re: 地方の・・・ / ともりん

たしかに、東京という都会の利点はあることはあると思います。"正社員にはなれないけれども"アルバイトや派遣での仕事の、数はたくさんあるということです。

東京だとしても、アルバイトから正社員になるということについては、さほど状況は変わりないとは思います。

門戸が大きく開かれているわけでもないですし、都会に出ても、自分の売りを持っていない人は、やっぱり依然として厳しいと思います。

Re: 地方の・・・ / するが

ともりんさん
ご返事ありがとうございます。
そうですね、やはりどこでも自分の信念を強く持つことが大事ですよね!!

地方において、「フリーター→正社員」を実際に経験した方、またお知り合いがいる、という方は是非ポイントを伺いたいです。
よろしくお願いいたします!!

不動産関係の仕事や、金融関係(財テク、金貸し)の仕事なら、すぐに正社員になれるんじゃないでしょうか。そういうのは嫌なんですか。

ともりんさん
決して嫌なわけではないんですが、今までは職を絞りすぎていたのかもしれません。
出版・印刷は相当な人気ですもんね...
営業・販売などは厳しいのでしょうか...?
会話や声出しだけは得意なもので(笑)

質問ばかりですみません。

私も、するがさんがどんな人なのかわからないので、何とも言えません。

ただ、こういうところに投稿して、アドバイスをもらおうとするときに、漠然とした書き方だと、結局、自分が聞きたい意見がもらえないと思います。

そういう質問をするなら、希望職種や、自分の状況、自分の考えなども添えないと、答える人は、あなたのことを知らないわけですし、結局ツリーを長くして、聞きたい回答が得られるまでに、それなりの時間をロスすると思いますよ。

質問するときも、賢く質問する技術を身につけていってほしいと思います。社会でも必ず役立ちます。

そうですね、あまりに漠然とした事ばかり伺ってしまって申し訳ありませんでした。
なかなか就活が上手くいかず、つい焦ってしまったもので...

大卒24歳で職歴無し、資格もありません。
そのような私が実際に正社員になれるのかと、とても不安な毎日が続いています。

不動産や金融は簡単とおっしゃって頂ましたが、特別なスキルも持たない自分でも大丈夫なのでしょうか...

第一希望は出版・販売なのですが、あらゆる職種を模索中です。ただガテン系だけはちょっと自分には向いていないと思います。

やる気と体力があれば大丈夫だと思いますが、離職率が高いのも事実。(簡単な見分け方としては、ハローワークに年がら年中、求人が出ている企業は、離職率が高いです。)

広告業の営業職とか、電化製品の販売&営業なども比較的門戸が広いような気がします。

でも、こればっかりは、個人の適性なので、自分自身で考えるべき範囲だと思いますよ。

特別なスキルなんて、はじめから誰も持っていませんよ。あなたの場合、その若さが売りだと思うので、そんなところ、気にする必要はまったくありません。そんなこと、折込済みで、企業は採用活動やってます。

何か信念があって、その業種を、と思っているのか、ただ、何となくその仕事がいいかも、と思っているのかどうか、わかりませんけれど、結局、まだよく、世の中を見れていないということに尽きますね。

なんでもチャレンジしていけそうだな、という感じの気持ちを持っているなら、とりあえず営業職にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

そういう職を中心に探しても仕事が見つからない、あるいは向いていなかったということであれば、また何か他のやり方を探してみてはどうでしょうか。

自分のまわりにいる友達や、先輩からの意見を参考にしたほうが、文字だけの掲示板よりも、状況がよくわかっていいかもしれませんしね。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る