※本記事は一部プロモーションを含みます

第二新卒になってブランクの後、再度同じ職種で転職活動すべきか?

(No Subject) /アホウドリ

はじめましてアホウドリと申します。
私は今年の4月新卒(高校)で就職しました。

しかし仕事をしていて、これでいいのかなというような疑問が日々募り、もっと自分にあった仕事があるのではないかという風に考えるようになり、大学に自分は何に向いているのか、何が適職なのかなどを探しに行きたいと思い、6月で辞めてしまいました。

しかし辞めてからしばらく何もしない生活が続き自分が向いていたのは、辞めてしまった職種かもしれないと思いだしました。後悔先に立たずとわいいますが今考えるとやめたのは失敗だったと思います。

それでもう一度同じ職種で頑張ってみようと思っているのですが、今まで仕事をしてなかったし短期の職歴もあるので不安です。

採用される可能性も非常に低いと思います。

職業訓練校に行ったりしたほうがいいのでしょうか。

本当に自分勝手なことだと思っています。

前の会社にもとてつもない迷惑をかけたと思いすごく後悔しています。

最近人生をどうしたらいいかとか人生についてよくわからなくなってきて、同じ職種の会社を見つけても、また辞めてしまうのではないかという風な不安に襲われて今に至りますもちろん絶対に辞めないという気持ちで居ますが、どうも一歩踏み出せません、確かに気持ちの問題ではあるんですが、いろいろ不安になってしまいます。

確かに私が言ってることは甘えでしかないと思います。

こんなあほな自分ですが、これをみて感じたことや、アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いします

Re: (No Subject) / いちご

はじめまして。

わたしもアホウドリさんと同じように今年新卒で入社した会社を1ヶ月で辞めてしまいました。

それからはハローワークに通い自分の興味持った会社を何社も受けました。

ちなみに私はヤングサポート?というプランをハローワークで受けてました。

どこの会社の面接に行っても聞かれることは、どうしてそんなにすぐに会社を辞めたのか?です。

この質問の答えは絶対に用意しとかないといけないと思います。

アホウドリさんは若いしまだまだチャンスあります!

私は今は再び正社員として雇ってもらって働いていますのでアホウドリさんも勇気をだして活動してみてください!

Re: (No Subject) / アホウドリ

いちごさん返信ありがとうございます。

ハローワークにはまだいってなかった行ってみたいと思います。

なぜ辞めたのかという質問に対してもしっかり考えておこうと思います。

もう年末なので年が明けてからのほうがいいのでしょうか?

それとも年が変わる前に就職を決めたほうがいいのでしょうか?ふと疑問に思ってしまったので、お教えください。

お願いします。

Re: (No Subject) / いちご

もう年末なので今から就職活動しても会社も休み入るし、今年中には就職を決めるのは難しいのではないでしょうか。(多分)

でもハローワークに行って求人探したり、職員の人に相談するのは年内にでもしておけばいいと思います。

私でよければまた何でも聞いてくださいね。

Re: (No Subject) / アホウドリ

そうですね、わかりました
ありがとうございます

相談に乗っていただき本当に感謝しています
また何かあったらまた相談に来ます。
頑張ります。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る