※本記事は一部プロモーションを含みます

派遣社員経験後の面接で「卒業後直ぐに正社員として就職しようとは思わなかったのか」という質問への答え方

初めまして。 / yuki

初めまして。こちらのホームページを拝見し、少し元気が出ました。
素敵なホームページありがとうございます。

掲示板に書き込みすることが初めてなので、もし失礼があったら申し訳ありません。
私は24歳、高卒で現在無職の女です。

先ほど不採用通知が届き、何度か面接を受けていますがまだ求職中です。
今までアルバイト、派遣社員としてしか働いておらず、正社員として一度も働いたことがありません。

先日の面接で、卒業後正社員として就職しようとは思わなかったのかと聞かれ、答えることができませんでした。

就職をしなかった自分が悪いのはよく分かっているのですが、どう答えたらいいのか、考えてもどうしたらいいのか分からなくなってしまい投稿させていただきました。

何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

Re: 初めまして。 / カズ

yukiさん初めまして。相談内容ですが、私なりの意見になりますが、卒業後正社員として就職しようとは思わなかったのかと聞かれ、答えることができませんでした。

との内容ですが、就職をしなかった自分が悪いのはよく分かっているとお書きですが、何か理由がおありなのですか?もし理由があるならまとはずれになりますが、私ならとしていくつか例をあげさせていただくと。

1.なろうとは考えておりました。しかし、高校卒業で派遣社員やアルバイトなどの経験なので不安から、しり込みをしてしまい。このままではダメと考えて、ようやく正社員になる為に行動を起こしました。それで御社を受けております。

2.なろうとは考えておりました。しかし、アルバイトや派遣先が人手不足から頼りにされてしまい。なかなか辞める機会が掴めず、ようやく人数などの問題も解決したので就職活動を開始しました。

3.なろうとは考えておりました。派遣社員をやっていたのは、正社員になれると聞いたので受けたのですが、実際は期間が過ぎてもやとってもらえないので現在は就職活動をしております。

私なりに3点あげさせていただきましたが、正社員になる気はあるか?と聞かれてありませんでした。と答えるとその理由を聞かれるとそれはそれで答えずらいと考えて、まずはあると私は書かせていただいました。簡単なポイントですが、

1.これは大半のフリーターやニートの方が持っている気持ちを正直に書いてみました。自分の気持ちをこのように伝えるのもありだと思います。ただ、もしこの例ならですが、このままではダメと考えてとの文面からそこがさらに何故ダメかと思ったか?と聞かれると思われます。

2.これは経験先の出来事や問題点を例に出した例です。愛社精神?などを示せるかもしれませんが、この例では、ならあなたが就職すればよかったのでは?と聞かれる危険性があります。アルバイト先の例をこのように出すのもありだと思われます。

3.これは派遣の問題点をあげたことです。しかし、その会社がもし付き合いがあった場合には確実に嘘がバレるので、事実なら使用できますが、適当に言った場合には危険です。

一応今の例3つだしましたが、
さらに面接に関して言えば。

1.不利な質問をされても冷静に。
慌てたり、焦ると面接官は喜び?ます。なぜならテストみたいなものですからそれは面接官が望んで起こしており、そこからどのように対処するかを見たいからです。内心はやばいなー?と思っても常に冷静に。

2.自信を持つ。
これは見た目の問題ですが、自信がなくおどおどしている方と、自信に満ち溢れている方は違うと思います。面接官はどちらを取ると思いますか?極端な話しですが、自信過剰は困りますが、自分は受かるとの気持ちは常に持つと良いと思います。

3.声は大きく。
これも2と同じですが、声が大きい方のがボソボソ声の方よりは良いのかな?という気はします。
まだそういうのをあげればキリがないですが、話がずれて申し訳ありません。頑張ってください。

Re: 初めまして。 / yuki

カズさん、沢山のアドバイス本当にありがとうございます。

読ませていただいて、1のこのままでは駄目だと思った、2の辞める機会が掴めなかった、が自分の気持ちに近いと感じ、とても参考になります。

就職をしなかった理由になるのかは違うのかもしれませんが、高校卒業後、美容の仕事に興味を持っていてアシスタントというアルバイトをしていたのですが、やっていこうと思えなかったのが正直な気持ちです。

面接官の方に続けようと思わなかったのかと聞かれ、カズさんが書いて下さったように焦ってしまい、頭が真っ白になってしまった状態でした。

なんだか上手く書けず申し訳ありません。

辞めた理由をかかれておりますが、その理由を正直に話せば良いと思いますよ。

面接官の方に続けようと思わなかったのかと聞かれと書かれていますが、ここでただ、続けようと思いませんでした。と発言したならそれはダメだと思います。

なぜなら、理由がわからないのでどのような解釈でもできるので、悪く言えば根気がない等いくらでもとれると思いますし、その前にやっていこうと思えなかったと発言していると思うので、ただ続けたくないでは意味がないからです。

面接官としては、yukiさんがどのように考え、どのように感じたのか、そこを知りたくて質問をしたと思われます。よって、続けようと思いませんでした。なぜなら・・・と理由をつげればよかったと思います。

個人的にはですが、上記に書かれた理由でも充分に就職をしなかった理由になると思います。

例えば。

1.美容の仕事をアルバイトから学んで、いずれは美容関係で正社員になるつもりでしたが・・・の理由により辞めまして。よって美容の仕事ではなく、御社で仕事をしたいです。等で良いかな?という気はします。

美容に関して何故自分はやっていこうと思わなかったのか、そこを論理的に考えていえれば良いと思います。

企業の面接官も意地悪ではなく、yukiさんの考え方を知りたいので何故かを正直に話せば良いと思われます。

しかし、感情的な人間関係が等では他の美容関係では?と聞かれる可能性があるので、ちゃんとした理由を考える必要があると思いますが。

カズさん、アドバイス本当にありがとうございます。

感謝でいっぱいです。

自分を見つめ直して頑張りたいと思います。

私や他の方でもわからないことがあれば聞いていただければお答えできるなら答えるので、どんどん利用?して頑張ってくださいね。

内定早くもらえるとよいですね。

1ヶ月程前に書き込みさせていただいたyukiです。

お久しぶりです。

カズさん、以前はとてもありがたいアドバイス本当にありがとうございます。

その後も就職活動を続け、昨日内定を頂くことができました。

メールのほうで報告しようと思ったのですが、恥ずかしいのですがメールのやり方がちょっと分からなくてこちらの掲示版に書かせていただきました。

こちらで報告してしまったことが失礼になってしまったらすみません。ただアドバイスをしてくださったカズさんにもう一度お礼を伝えたくて書き込みさせていただきました。

カズさん、本当にありがとうございます。このホームページにとても感謝しています。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る