※本記事は一部プロモーションを含みます

求人情報の応募期限が切れていても採用されるの?

応募期限を過ぎてしまって...。 / プレーン

こんばんわ。はじめて書き込みさせていただきます。

私は今年フリーター2年目、24歳のプレーンといいます。

大学時代に就活を挫折してしまいましたが、またもう一度就職したいと思いチャレンジしています。

そこでちょっと...というよりかなりしくじってしまい、みなさんに相談にのっていただきたく投稿しました。

昨日(26日)ある会社HPを見たところ、スタッフ募集をしており、履歴書をだそうとしたのですが、先ほどもう一度HPを見たら、もう応募を締め切られていました...。

ほんっとに悔やんでも悔やみきれないのですが、せっかくやりたいと思える仕事だったので、だめもとで履歴書を出したいと思っています。

そこで、こういう場合一日でも応募期間が過ぎてしまうと、やっぱり受け付けてもらえないものなのでしょうか...?

会社に電話して問い合わせようか、とか、直接会社に履歴書を持ち込もうか、とか考えたんですが、応募期間に過ぎたなんて理由でこういう事をしては、かえって迷惑な行為になるんじゃ...と不安になり、どうしたらいいのか迷っています。

ちなみに社員が5人ほどの小さな株式会社です。

ほんとに初歩的なミスの相談でもうしわけないのですが、

何かアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

Re: 応募期限を過ぎてしまって...。 / ともりん

絶対に大丈夫です。たまたまその締め切りが過ぎていたからといって、それ以降の募集を無効にするなんてことは、会社にとっても損失です。

そんな期限は、実はあってないような期限です。

だって、優秀な人材ならば、そんな期限なんて関係ないでしょ。採りたい有能な人材なら、期限がもとで不採用なんてことは、普通考えられないと思います。

ピンチ脱出のキーは、堂々と、履歴書を送ることです。

もしかしたら、結果としては残念なものに終わってしまうかもしれませんが、結局それをやらないとチャンスさえも作れないのですから、やってしまいましょう。

恥ずかしいことでは全然ないです。

そのときに、恐る恐る、期限がすぎて申し訳なかった感を出してしまうと、ただの忘れん坊的な評価をされてしまいますが、何も恥ずかしさや引け目を感じさせないくらい堂々と、胸を張るような履歴書に仕上がっていれば、むしろプラスに働く可能性だってなくはないです。

一日や二日ならば、さっさと書き上げて、たとえ正規ルートではないにせよ、人事部宛に送ってしまいましょう。

送ります!! / プレーン

ともりんさん、こんなに早く返信をいただけて感謝してます!

考え出したら不安になってしまい一人であたふたしてしまいましたが、ともりんさんの言葉で落ち着きました。

きちんといい履歴書を書いて堂々と送ります。

ありがとうございました!

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る