※本記事は一部プロモーションを含みます

仕事未経験者に経験を求める企業達

疲れました・・・。 / 天の道を生き総てを司る男

お久しぶりです・・・・って、覚えてませんよね(汗)

今年3月に大学を卒業して就職し、時期同じくして即会社を退職して現在職探し中の「天の道を生き総てを司る男。」です。

4月初めにここにレスしてはや3ヶ月・・・・仕事がどこも決まらない。(冷や汗)

その理由が「経験が無いから。」らしいです。

事実、受けに行く会社のほとんどの面接官に「経験は?・・・・経験がねぇ~。・・・・経験が無いとねぇ~。・・・・1年以上の経験無いんでしょ?それじゃ、うちではちょっとねぇ。・・・・1からの教育は大変だからねぇ。・・・・いくら未経験者でもいいと言っても少しぐらい経験が無いとね。」って言われる始末。

「電話で「今年卒業したばかりですが、応募させていただいてもよろしいですか?」って事前に確認しただろうが~。

しかも、おのれ書類選考通しとるのに今更「経験は?」って聞き方おかしいやろう。

書類確認してないんか、われ。

それに、卒業後半年も経過してないのに職務経験1年あったらおかしいやろうが、ああっ。」と面接官の胸倉を掴んで言いたいのをグッと我慢する面接がたびたび・・・・。

それに、「わかりました。前向きに検討させていただきます。」や「期待にそえるような結果を出させていただきますのでしばらくお待ちください。」という好印象の面接でも結果は「不採用」だし・・・。

もう精神的にズタズタになってきてます。

ハローワークの職員の人には「既卒1年目で職務経験無い人は仕事が無いと思った方がいいよ。と言うより、たぶん無いだろうな。1年や2年働いて辞めてる人が世の中に溢れてるんだし、中途採用の場合、企業は即戦力を即戦力を即戦力を欲しがってるわけだから。仕事が見つからないのはしょうがないよ。まあ、期待せずに受け続けてみたら?」って言われました。

最悪です・・・・。ゴールがない闇の中の道をただひたすら歩き続けてる状態で最近職探しに気持ちが入らなくなってきてます。お先真っ暗とはこの事です。はぁ~・・・・。

私と同じで今年卒業して現在職探し中の方、現在どんな状況ですか?もし良ければ参考までに教えてください。


Re: 疲れました・・・。 / ともりん

そのハローワークの職員ってどんな人でしたか。

どんな感じで、受け取った印象でもかまいませんが、そういうことを言われたのでしょうか。

たぶん男性でしょうね。年代はわかりませんが、若い職員ではなくて、50歳代の可能性が50%、40歳代の可能性が45%、それより若い可能性が5%くらいだと考えますが、どうだったでしょうか。


Re: 疲れました・・・。 / りんご

私もかなり同じです。断られる理由は「即戦力が欲しいから」なら最初から求人にかいとけよ。って思いますね。

最近は、4月5月と違ってますます状況は不利になってきているように感じます。なので意地と根性の私もさすがにまいっていて、パートで経験積んで正社員を目指そうかと考えつつあります。

パートでも保険はすべて完備・交通費支給・残業代出るので、お給料をざっと計算したところ、職安にでてある正社員のお給料をそんなに大きく差がなかったりもするんで。

パートだったらだいたいは定時にあがることもできるのでアルバイトをしてさらに収入を得ることも可能だなともおもいますし。

と、最近はこんな感じに気持ちの変化があります。


Re: 疲れました・・・。 / のぞみ

スレ主さんの希望する職種が何か分からないので、抽象的になりますが、管轄ハローワークでそのような事を言われたのなら、ハローワークを変えてみてはいかがでしょうか?

あのカードは全国どこのハローワークでも使えます。また、大都市には若年者専門の出先機関もありますので、もしスレ主さんのお近くにあれば一度行かれるといいですね。

それとご存知かどうか分かりませんが、「若年者トライアル求人」を活用する方法もあります。

経験は一切問われない(会社も承知した上で参加している)ので、ハローワークの窓口で相談してみてはいかがでしょうか?


Re: 疲れました・・・。 / 夏色小町

今年卒業ではないんですが(もっと前に卒業です)、同じ職探し中の身として私が感じてきたことを述べてみますね。

私も去年までハローワークを利用していたんですが、正直ハローワークの職員さん達は、ほとんど役にも立たないアドバイスしかくれませんでした。

多分、自身が就職活動で苦しみぬいた経験がほとんどないからなんじゃないかなぁ。

なんていうんですかね、スレ主さんにその言葉を言った職員のその台詞も、めちゃくちゃ他人事ですよね。(やっぱり自身が公務員だからかも)

もっとこう、前向きに「頑張れ!」「あきらめるな!」「気合で自分を磨きつづけて就職活動にのぞむんだ!」とか、熱く語って背中をどーんと押してくれるようなハローワークの職員っていないのかなぁって思いましたよ。

私はそれから、以後ハローワーク行ってないですね。

だからいまはアルバイト雑誌などで自分で探して、会社がどんな人間を求めているかを、自分で面接を何度も受けて知るようにしています。

私的にはこちらのほうが悲観的で他人事でしかものを言ってくれないハローワークの職員を使うよりはるかに色んなことが学べた気がします。


Re: 疲れました・・・。 / ともりん

最近は、ハローワークの職員と言えども、常勤じゃない人たちもいるようなんです。

つまり、就職アドバイザーとして雇われている非常勤職員のような存在の人たちですね。

一応、基準としては、企業で採用担当だった人たちとか、就職支援に力を貸せることになっている人たちが配置されているようなんですが、結局、夏色小町さんの言うように、ハローワークの職員って、求職者の人たちなんか他人事、のように思っている人も多いんです。

表面上は仕事ですから、アドバイスしています、サポートしています、かのようなふりをしていますが、実際は、就職先を見つけるのに難儀している人たちを笑っているような言動や態度が見受けられることも多いのでは、と思います。

結局、ハローワークといえども、親切な人たちがきちんとサポートしてくれるわけでもない、ただの人間の集まりなんですよね。ですから、そういう等身大の現実の姿も見抜いた上で、利用できるところは利用していって欲しいと思います。


Re: 疲れました・・・。 / 天の道を生き総てを司る男

ともりんさん、りんごさん、夏色小町さん、のぞみさん、返事ありがとうございます。返事遅れてすみません。

もうなんかやる気が失せました。受けても受けても「経験がね~・・・・経験がね~・・・・。」で結局「不採用」のマシンガン状態。

最近は書類選考で落とされるようになってきて面接を受けられなくなって来ました。

『4流大学卒業・社会人経験皆無・コネなし』の私は正社員雇用あるんでしょうか?

何かこれだけ不採用の印籠を突きつけられると、「俺は人間として駄目だって事?死ぬしかないの?」って思ってしまいます><


Re: 疲れました・・・。 / ポチョムキン

はじめまして。天の道を生き総てを司る男 さん

ポチョムキンと申します。

もう少し、未経験歓迎会社を受けてみてはどうでしょうか。

経験ない人の方がうれしい会社も多いですよ。

理屈は今までの仕事のクセがあると育てにくいと考える会社があるからです。

私はテレビ番組制作会社受けているので、そのせいか「経験者は固いからイラナイ」と言う会社が多いですね。

おそらく企画系会社ならばいけそうかと・・・。

まぁ、お互いがんばりましょうねw


はじめまして。 / k

私も正社員の就職先を必死に探している一人です。

私の場合「高卒・フリーター、正社員経験なし」なので条件にありがちな「短大」「大卒」以上の所さえ受ける事が出来ません。 もちろんめげずに受けていますが、「経験が・・」ってよく言われますよ。

ヒドイ所ですと、ワード・エクセルが出来る方という条件だったので、職安の人に「ワードエクセルはできるんですが、経験は無いけれど・・」と言う事でもOKだったので面接に行った所、ものの5分でその場で「経験者でスキルを求めているから申し訳ありませんが履歴書をお返しいたします。とその場で断られるって事もあります。 

ハロワも今まであたった人で共通してる事は、親身になってくれる方はほとんど出会えなかったと思います。

しかも結局「経験不足」で返されるのに、面接後の選考には2週間や酷い会社はそのまま放置されたりします。

まだ大学を卒業されたばかりの様ですし、まだ3ヶ月ですよ。私なんか、高校卒業して何年も経っています。

行き詰まりも何度か出てきますがお互い適度な気分転換しながら正社員目指したいですね。


Re: 疲れました・・・。 / ガチャ

ハロワだけじゃなくて、転職サイトも積極的に使ったほうがいいですよ。

自分はハロワには結局一度も行かず、リクナビnextとかを中心に仕事を探して、内定もらいました。

転職サイトを経由して応募する場合はエントリー段階で職歴無しが不可の場合切られることが多いので、面接で職歴云々言われることはありませんよ。

ちなみに私は面接をしたときに経験の有無を聞かれることは一度もありませんでしたし。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る