※本記事は一部プロモーションを含みます

家事手伝いからの就活に迷ったらジョブカフェのカウンセリング

はじめまして。 / RIN☆

はじめまして。

私は一年留年して、今年大学を卒業しましました。もうすぐ24歳になります。

現在、就職どころかアルバイトもしていない状態です。

ほとんど毎日家に居て、家事手伝いみたいなことをしています。

とにかく、自分のこういう状況をずっと悩んでいて、書き込みました。

大学を5年間過ごしましたが、ほとんど何もしない毎日でした。

アルバイトだけして、何となく過ごしました。

就職活動もせず、資格などの勉強もしませんでした。

私はとってもトロくて、要領が悪くて、自分に自信がありません。

アルバイトをしていたときも失敗ばかりで、人見知りな性格もあって、周りの人に嫌われることが多かったです。

バイトを辞めるときに、「バイトだからまだ許されたんだよ」って言われてしまいました(><)

高校、大学とバイトをしていましたが、いつになっても仕事ができず、ヘマばっかりやらかしてました。

そういうこともあって、社会に出ることが怖く、就職活動もできませんでした。

でも、これじゃ駄目だ、と思うし、何より、私だって人並みに働きたい!!と思っています。

そう思って、この前派遣社員の面接に行ってきました。

事務系のお仕事で、「パソコン基本操作できればOK、未経験者歓迎」とあったので、行ってきましたが・・・。

結果は不合格。

連絡すらいただけませんでした。

けど落ちた理由もなんとなく分かります。

志望動機すらあんまりしゃべれなかったし、一回も就職したことがないことも指摘されました。

とにかく、今の状況を変えたいとは思っていますが、今の私は特にスキルもないし、雇ってもらえるか疑問です。

事務系のお仕事をしたいという希望はあるので、とりあえずアルバイトをしながら資格をとるために勉強しようか、それとも正社員でも派遣社員でもとにかく受けまくるか・・・、迷っています。

いつまでも親のすねかじりで、毎日何もしないで、こんな自分がすごく情けないです。。。

何かアドバイスをいただけると嬉しいですm(_ _)m

長文すみませんでした。

Re: はじめまして。 / 蓮

難しいですね。

蓮には頑張れしかいえないです。

内職とか家にいながらできる仕事についてみてはいかがでしょうか。

家からぬけだせないなら在宅ワークでもやってみれば少しはかせげますよ。

Re: はじめまして。 / まめぞう

RIN☆さん、初めまして。

今年3月に卒業して『RINさん』と同じく家事手伝い状態になってしまっているまめぞうです。

私の場合は高校の時に1年間不登校になってしまい、今年大学を卒業しましたが今月で24歳になってしまいました。

実は私も『RINさん』と同様、かなり激しい人見知りな性格である事・高校の時に受けたいじめなどの経験から社会に出て働く事への恐怖があり、就職活動どころかアルバイトを探す事も出来ていません。

でも私とRINさんの違う所は『やりたい仕事がハッキリしている!』という事です。

私は未だに自分が何をしたいのか、自分には何が出来るのかを見つける事が出来ずに毎日を過ごしてしまっていますから...(+.+;)

やりたい事がハッキリしていて、その先で悩んでいるようなら1度『ジョブカフェ』のような就職支援機関で相談してみる事をお勧めします。

私自身もまだ1度しか行った事がないんですが、自分の置かれている状況や気持ちなどを正直に相談したら、カウンセラーの方もむやみに就職を勧めてくるわけではなく『焦らずにこうしてみたらいいんでは...』と親身にアドバイスしてくれました。

今後としてアルバイトをしながら勉強するにしても、就職を目指して頑張るにしても、やりたい事がハッキリしているのであれば相談してみる事によって世界が広がっていくと思います。

いろんな面(年齢・性格・社会に対する不安)で自分と同じ状況にあるRINさんが将来を真剣に考えている事で私も心強くなりました。

なんだかアドバイスというか自分と重ねあわせる様な事ばかりしか言ってないですね。あまりお役に立てなくてすみません(笑)。

最後にRINさんにお聞きしたのですが...RINさんは今の状況や気持ちなどを親ときちんと話し合ったりしていますか?

まめぞうは"親だから"こそ、なかなか本当の気持ちなどを話す事が出来ていません。

なので、家に親がいる時間帯は『何か言われませんように...』といささか居心地の悪い生活をしています...(笑)

Re: はじめまして。 / 通りすがり

はじめまして、RIN☆さんが"事務系"とある程度絞っていらっしゃいますので、就職活動中は大変かもしれませんが出来れば両輪立て(就職活動しながら資格取得の勉強)でされたほうがいいと思います。

あと、"まめぞうさん"が言われているように公的な機関(ジョブカフェetc...)に相談に行かれたり、職業訓練校などに通ったりできれば、先に述べたように就職活動と資格取得が同時に費用もさほどかからずに出来たりする可能性もありますので、そのようなところにいっぱい相談されたほうがいいと思います。

頑張ってください。

Re: はじめまして。 / 働きたい人

こんにちはRIN☆さん。

多分同年代の働きたい人その1です。ここには最近よく見に来ています。

僕も今ニート状態で何とか自分を変えようとしています。

誹謗中傷っぽいところに書いたと思いますが実は僕は最初の会社がとても酷くて企業自体を信じれずにいました。

人もまったく信じることが出来なくて自分の親でさえその頃は悪の秘密結社みたいな存在で近寄りたくなく、もっぱらネットばかりやってました。

だけどどうしてもお金は必要になるので派遣とかもやっていたんですが仕事自体がなくなってしまい切られちゃって。(今年4月)

有効な資格も持っていなくてとりあえずハローワークに行きました。(ジョブカフェです)

とりあえず登録だけして、いきなり職探しは無理があるのでまずはカウンセリングからと思って今そこからスタートしています。

まぁカウンセリング自体結構人が集まってるので予約とか入れないと無理なときもありますが、とにかく誰かと話すってことが大事なんじゃないかなと思えてきました。

実際にカウンセリング受けて少しは気持ちが楽になったような気がしたんですよ。

その後に僕は遊び半分で職業適性を調べてもらいました。ある意味遊びみたいな感じで難しいことはなかったので結果を鵜呑みにしない程度ならお勧めです。

やりたい職と実際にやれる職業が一致してたりするとドキッともしますけどね^^;方式も3択だったり5択だったりで気分と直感でポチポチクリックしてました。

カウンセリングも適職検査も無料なんで初めは気分転換のつもりで行ってみるといいと思いますよ。

資格を取りたいとかの意思があれば職業訓練校とかの定員にも入れてもらえるようですし。

流石に一気にやることは無理なので少しづつカウンセリングを受け、適職検査の結果とかをカウンセラーに見せ相談しながら活動されるがいいと思います。

と言うか今僕がやってます(1週間前から)

まぁ職業適性でアドバイスしてくれるおじさんおばさんは当たり前のことしか言わないので余談だけ聞いてればいいです(ォィ

と思うのですがどうでしょうか?

Re: はじめまして。 / RIN☆

みなさん、アドバイスありがとうございます☆

そして返信が遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

私も正直、事務系のお仕事が自分に向いているか自信がありません。

ただ、昔からなんとなく事務のお仕事がしたいな、と思っていて、あと、接客や営業とかは自分に全く向いてないと思うので、事務のお仕事をしたいのは消去法に近い決め方なのかも知れません・・・。

毎日のように、私にも向いている、できる仕事はあるんだろうか・・・って自問自答してます^^;

『ジョブカフェ』は、学生のときに一度行っただけなのですが、そのときは登録だけしてさっさと帰ってしまった記憶があります^^;けどみなさんのアドバイス聞いてみて、今度はちゃんと行ってみようかなと思いました。

正直、私には行くことすら勇気がいるのですが(笑)けど、家にこもってるだけじゃ何も変わらないので、来週あたり行ってみようと思います!

そしてカウンセラーの方に相談してみようと思います。

まめぞうさんへ。

私も、親には自分の気持ちや、悩んでいることを話したりできていませんよ。

肩身の狭い生活を送っていますが、どうしても反発してしまい、就職のことを言われたりすると適当な返事をかえして逃げてしまいます(><)

正直、就職の話をされるのが嫌で嫌でたまりません。

びくびくしながら生活してます(笑)

やっぱり親にはちゃんと自分の気持ちを話した方がいいんでしょうか・・・。(と思ってもやっぱり話せないと思います^^;)

ここのサイトは最近見始めたばかりなのですが、みなさんの書き込みを見ているだけで、「同じように悩んでいる人がいるんだ」って思えて、勇気が出ました。

実際に相談させていただいて、親身になってアドバイスをしていただき、本当に相談してよかったと思います☆

みなさん、本当にありがとうございます^0^

Re: はじめまして。 / ポチョムキン

はじめまして。

ポチョムキンと申します。

かなり気になることが書いてあったのでアドバイスさせていただきます。

「連絡すらいただけませんでした。」

とのことですが・・・。

合否の連絡は会社側が本気で忘れていることがあります。

確認の連絡をこちらから取った方が良いようです。

2週間くらい連絡がない場合に確かめるのが普通のようです。

「一回も就職したことがないことも指摘されました」

と、言うのも気になりました。

よくこの事をお書きになられている方々は多いのですが・・・。

絶対聞かれます。

これは仕方ありません。

しかし、これが理由に不合格と言うのは半分間違いですね。

ストレートな意味で嫌われる場合があるのですが、大抵は頑張る意思を確認するために聞かれることが多いですね。

いわゆる圧迫面接です。

事実、多くの会社を受けていた友人などは終始怒られていても、合否連絡は合格をもらってることも多いです。

マイナス面が多い場合は圧迫面接に多々なる場合が多いです。

想像の域の話しなのですが、"辛い状況に立たせ"て実際の実務で致命的な問題を起こさないか、ってことだろうと思います。

例えば、仕事で身内以外に対応する場合。

嫌味や嫌がらせを受けて"黙ったり""怒ったり"するのは致命的です。

結構厳しいこと言ってしまいましたが、"わかっていれば精神的に軽くなる"こともあると思いましたので、このような事を書かせていただきました。

私も現在、無職中(来週1社合否連絡待ち)ですので、エラソウなこと言っていると自覚しております。

お互いがんばりましょうw

アナタは一人じゃないw

とにかくボジティブシンキングが大切です!

Re: はじめまして。 / RIN☆

ポチョムキンさんへ。

ポチョムキンさん、はじめまして。

かなり具体的なアドバイスありがとうございます!

合否の連絡を会社側が忘れている、ということがあるんですね。

連絡が来ない=不合格だと思っていました。

けど、もう二週間以上たってますが、忘れられているということは、不合格の可能性が高いのかもしれませんね^^;

採用する人を忘れるっていうのはあんまりなさそうですし。

就職したことがないのも、絶対聞かれる・・・となると、もし次に面接に行くときは、覚悟しなくちゃですね(><)

この前の面接は、就職活動自体初めてだったので、面接の準備もしておらず、かなり支離滅裂でした。

終わったあと、「なんでもっとちゃんと喋らなかったんだろう」と、自分で自分に呆れてしまいました(笑)

って、愚痴みたいなこと書いてしまってすみませんm(_ _)m

採用試験を受けるときは、みんな前もって準備をして行くみたいですし、私は上がり症で話すことが苦手なので、次に受けるときはしっかり準備して行こうと思います。

アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m来週、受かってるといいですね☆★

私も、できることからマイペースで頑張りたいと思います。お互い頑張りましょうねo(^-^)o

Re: はじめまして。 / ポチョムキン

RIN☆さん

私もあんまり圧迫されると支離滅裂になりますw

準備ですこし思うのですが、"ヘタな準備"はニート就職では難しいですよ。

相当キッツイこと言われますから準備したことから逸れるとパニックになりやすく・・・。

私はそうですw

何を話すかの準備は最低限(履歴書に書いたことを深く言えるようにするくらい)にして、企業分析を十分にするってことが重要なのかもしれません。

知っていれば、その場で考えても不安なく答えれることが増えますし。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る