※本記事は一部プロモーションを含みます

合同説明会は役に立つのか?

(No Subject) / r

合同説明会の開催の情報がたくさんのっているサイト知ってる方教えて下さい。

関西のものです。


Re: (No Subject) / ともりん

合同説明会って、あれですか?

たとえば、リクルートなんかがやっている、「いい人が来ますから、採用活動の一環として出社してみませんか?一日当たりウン百万円くらいでブースが出せますよ。」とかいって、採用活動がなかなかうまく行かない企業に、人集めのために参加(=ブースを出して採用活動する時間と場所の提供)を持ちかけるという、、

あるいは、魅力的な企業は、他の採用活動でいい人材は確保できるので、そんなところにブースは出さないという、、

おまけに、参加した学生は、それほどいい企業が来ていなかったことに、足を踏み入れた後、ショックを受ける、あれでしょうか。


Re: (No Subject) / 大

アイデムとかもやってますよね。

あまりよくないみたいですけどいい企業はこないんですか?


Re: (No Subject) / ともりん

来ないと思います。

私、前にも書きましたが、人事部に所属していたことがあったんですね。

そしてまさにその、合同説明会とやらに行ったことが何回もあります。

もちろん、会社の人事担当としてですよ。

学生さんたちの中には、ああいう説明会は、たとえば行政などの、就職を支援したりするところがやっているとでも思っているのでしょうか。

実は、あれって、就職支援会社(リクルートやアイデムなど)が、一般の会社を客として、金儲けをするための商品にすぎないのです。

どういうことかというと、人材を欲しがっている一般企業から、リクルートがお金を受け取って、決められたスペースで採用活動をさせてあげるというものなんですね。

いい企業は、そんなところで会社紹介などしなくても、人が集まってきますから、高い金を払ってまで、そのような採用活動はしません。

そんなところに来ているのは、それなりの事情がある企業だと思います。

また、たしかに時々、行政支援による企業合同説明会もされたりしますが、軒並み、さっぱりな感じなものが多いと思います。

というか、さっぱりなものしかありません。

学生の視点から見て、魅力的なものは、皆無、絶無でしょう。

学生の仕事を探すぞという熱意とは裏腹に、企業側はそんなところにいい学生は来ないだろうと思ってると思います。

優秀な学生ほど、そういう手段を使っては就職活動をしないので。

若くて優秀な人材を探したいのなら、優秀な大学の学生課に頼んで、"無料で"求人広告なり、会社説明会なりのお知らせを出せば、勝手に学生のほうから尋ねてきます。

大学の4年生なんかは自ら日程を調整して、いろいろと聞きに行ったりしていますよね。

ああいう方法のほうが、(企業の立場としては)よっぽど効率がいいんです。

もちろん、合同説明会にブースを出している企業も、それと同じようにして、採用活動をやっていると思いますよ。

それにもかかわらず、それに加えて、合同説明会などにも参加している企業って、実は離職率も高いから、どんなやつでも採用したいとか、一年中採用活動をしているようなところだと思います。

それとまた、合同説明会や、大きな規模で会社説明会をやっている会社が必ずしもいい会社だとは限らないことにも、一言触れておきたいです。

大きな説明会でなくても、就職希望者がいたら、説明と面接はさせてもらいますよ、というような感じで採用活動をしていく企業もたくさんあります。

むしろ、そういう企業ほど、表面的なうわべの見せかけを作らずに、本当のことを話し合えていい場合も結構あるでしょうね。

まあ、そういうのって、それぞれの会社の人たちの考えによるところも大きいんですけどね。

私なんかは、会社説明や面接の際に、うわべだけしか教えてもらえない会社には行きたくないと思います。

人事に、本音を語らせて、こちらも会社内の"本当"をできるだけ見透かせるような洞察力をこれからも身につけて行きたいと思います。


Re: (No Subject) / rzy

私も人事経験のあるものです。

ともりんさんの意見は間違っているとは言えないですが、全てが正しいとは言えないですね。

そもそも、中小企業などは新卒採用をしても見向きもされない事は多々あるので、あらゆる方法を使って求人を出しています。

もちろん合同説明会も利用させていただいています。しかし、そういった企業がよくない企業かといえばそんな事は決して無くて、取り扱い製品が企業相手で一般的に知名度の低い企業や、中小企業で健全な経営をしていても今現在の人材不足の為に人を集められずにいる企業なども合同説明会に参加しています。(当社もその部類に入るのですが・・)

rさんや大さんが就職を考えているのであれば、様々な方法を利用して企業探しをするべきです。

そして、どういった形であっても、人事含めその会社の社員に会社について出来るだけ詳しく話を聞くようにする事ですね。

それらをしても、入社してよくない企業だった場合は、仕方がないのですよ。

どんな方法で入社しても、そういう事はあるものです。

企業との出会いも縁であるという事です。

しかし、悪い企業だと思っていても勤めていく内に印象が変わる事は多々あるので、安易に転職などはしないことですね。

皆さん苦労されているようですが、今年は企業側も苦労しているのですよ。

皆さんもあきらめないで頑張ってください。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る