※本記事は一部プロモーションを含みます

フリーター、ニートから脱出するには

(No Subject) / kusura

はじめまして。私は専門学校卒の27歳(女)です。

20歳に学校を卒業した後、フリーターとニートの繰り返しを7年もしています。

バイトといっても単発バイトや期間限定のバイトといったものなので、職歴にもなりません。

学生時代に簿記2級とワープロ3級をとりましたがあまり役に立たずバイトでも事務の実務経験もないので不合格ばかりです。

他の職種で探しても7年の半ニート生活が足かせや引け目になり踏み出せないでいます。

当たり前ですが正社員とかの面接でも職歴は真っ白ですし、そういった所をつっこまれ上手い受け答えもできずに不合格ばかりです。

こういった場合の受け答えのしかたや精神的な立ち直りのしかたというのはあるんでしょうか?

何か少しでもアドバイスがいただけたらありがたいです。

Re: (No Subject) / ともりん

派遣社員として働いてみるというのはどうなんでしょうか。

できるだけ、簿記が生かせるような仕事があればラッキーですが、そうそう現実的には簡単ではないですので、働きながら、何かしらのチャンスが来る時を待つという感じでいければいいのでは、と思います。

実は、企業側からすれば、20代後半の女性というのは、結構採用を控えたい層なのだと思います。

結婚されてしまう心配が一番強いですからね。

そういう企業側の心配を打ち消すアピールをすることがまず大事です。

次に、実務経験の作り方ですが、フリーターだった期間ということで、働いていたことにしてしまいましょう。

全くやる気がない人間とみなされるよりマシです。

あるいは、時期的には、正社員や契約、派遣社員ではないにせよ、業務委託で働いていました、とか、アルバイトしていましたとなら書いても全然バレないと思います。

あと、面接時の印象ってとても大事なんです。

いろいろな採用担当者と話したことがありますが、よく聞くこととしては、「自分から何も話してこないような、やる気が感じられないような人は採らない」ということです。

コイツを採ったら、仕事をしっかりやってくれるだろうな、と相手に思わせることが大事です。

元気な感じ、積極的な感じ、仕事に対して前向きな感じの人が、人事担当に受けがいいと思います。

戦略的な面接術を考えてみてください。

また、視点を変えて、今景気のいい業種の会社に、アルバイトとして入ってみるというのはどうなんでしょうか。

1年くらい働いてみて、あなたの頑張りが認められれば、正社員になってみないかというような話が来るかもしれません。

そうなったらすごくラッキーじゃないですか。

いずれにしても、働くぞ、という気持ちは大事ですし、それがあれば、道は開ける、と思ってがんばってみましょうよ、もう一度。

Re: (No Subject) / kusura

ともりんさん丁寧なアドバイスありがとうございます。

今、面接に行こうと思っている会社があるんで、上手くいくかどうかわかりませんが、がんばってみます。

ありがとうございました。

Re: (No Subject) / りょう

kusaraさんはじめまして。

私は2年間留年をして今年3月に卒業した25歳の男です。

15社ほど受けて最近やっと某百貨店に入店している食品売り場に正社員の内定を頂いたばかりです。

学校をだらだらと余分に2年間過ごして、やる気も出ず、在学中も就職活動はほとんどやっておらず、受けてももちろん落とされてばかりでした。

このままではいけないと気を引き締めたのが卒業してからでした。

私は人と接する仕事に就きたいと思い、全て接客関係の会社の面接を15社ほど受けました。

最初は本を読んで勉強しても、自分に自信が無かったり、留年のことを聞かれたりと、ほとんど質問に答えることが出来ずにいました。

しかし何社か受けていくうちに、もっとも必要なことはやる気と絶対そこに入りたい(就職したい)という気持ちを前面に出すことだと感じ、質問に応えられなくても、最後には『もし採用して頂けられるのであれば一生懸命頑張りますので宜しくお願いいたします!』と気持ちをぶつけて面接を終えるようにしていました。

今回採用頂いたとこもあまり上手く応えれませんでした。

20人ぐらい受けにきていたと思います。

採用は1名で、周りは転職者や社会人経験のある方ばっかりで今回もダメだと思っていました。

しかし採用して頂くことになりびっくりしました。

その理由は『一番熱意を感じた!』とのことでした。

ほんとに就職したい気持ちがあれば、、その気持ち押し出していけば、たとえ上手く応えられなくても遅かれ早かれ絶対にいい結果が得られると思います。

ほんとに心から応援しています。

頑張ってください!!

雑文失礼致しました。

Re: (No Subject) / 雅

りょうさんは何でその仕事をみつけましたか?

私も接客業で探しています。

Re: (No Subject) / りょう

雅さん初めまして。

今回内定を頂いたところはコンビニなどに無料で置いてある求人情報誌タウンワークで見つけました。

タウンワークで募集している会社はあまり良いイメージを持たれていない方が多いかと思いますが、そんなこと無いです。

もちろん毎週のようにずっと求人をしている会社は怪しいかと思いますが;

しかし毎週目を通しておられるとひかれる会社もたくさんあります。

地域によると思いますが接客業も結構あります。ちなみに私は福岡です。

実際ネットの有名求人サイトは競争率高いですから。

当たり前のアドバイスかもしれませんが発行されてすぐに目を通して、希望の会社があれば発行されたその日に連絡をとるのは重要かと思います。

もちろんしっかりとその会社を調べますが。

私の採用されたところはその日に連絡をくれた熱意もかったとも言われました。

私は他の人より経歴も面接の受け答えも全然かないませんでした。

でも接客業は熱意とやる気がかなりの度合いを占めると思います。

私みたいなダラダラと過ごしてきた人やニートやそれに順ずる人などは転職者や社会人経験者より、就職したいという気持ちになったときは、その方たちより熱意は勝ると思います!

雅さん頑張ってください!

吉報がくることをお祈りしています。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る