大卒1年目履歴書の自己PRの書き方

自己PR / コン

今年大卒既卒1年目です。

就職活動を始めようと思うのですが、自己PRなどを書くとき学生のときのことなどを書いても良いものなのでしょうか?

どうも自分に自信が無くてPRが苦手です。

アドバイスいただけないでしょうか?

2006/04/14(Fri) 15:34:00


Re: 自己PR / 夏色小町

こんばんは。

積極的に書きましょう。

自己PRは、自分を押し出して売り込む場ですから、書けるものはなんでもかんでも書きまくって、その中から良い物をいくつかピックアップし、それらを組み合わせて表現してみてはいかがでしょう。

とにかく、自己PRは考えて、考えて、考え抜くことが第一だと思います。

2006/04/15(Sat) 22:44:29


Re: 自己PR / アクアスキュータム

自己PRはそんなに難しい事ではないです。

例えば、風邪を引いていない→健康的で体力がある。

玄関のカギがかかってるかよくチェックする。→慎重な性格。

というようなことです。

それを面接で言えばいいです。大学では、高校や過去についてさかのぼって何をしていたかをひたすら、書いてみたいな感じですが・・・ようは長所の"根拠"を探すような事をしてるわけです。

簡単な事でいいので、長所や良い所を書き出していったらいいと思います。

2006/04/16(Sun) 00:29:31


Re: 自己PR / コン

お礼遅れましてすいません。

お二方返信ありがとうございました。

既卒の身で学生時代のことを書いてよいものかと迷っていました。書いても良いということで安心しました。

なるほど、そんな単純なことからでよいのですね。

ネガティブな人間なのでなかなか自分の良いところを探すのに苦労していますが、少し自信を持って頑張ります!それでは!

2006/04/19(Wed) 00:51:24


Re: 自己PR / ともりん

僕の意見としてはちょっと違います。

「学生時代にこれこれのことで頑張りました。」と書くよりも、たとえフリーター経験であっても職に関する経歴を書き、またはアピールしたほうがはるかに良いと思います。

なぜなら、それは、企業は利益を追求する営利活動を行っているからです。

「アルバイトではあったが、働いていた会社では利益を出すために、社員はこれこれといった努力をしていました、経費削減をどんな風にしていて、企業というのがどういう努力をして利益を出しているのかということを見て、大変勉強になった。学生時代には見えなかった、働いて稼ぐということの厳しさを学んだ。」

というような、働くことの実情をはっきりと認識しているな、と思わせる内容でアピールしないと、いつまでも学生意識しかないアピールしかできないのか、と思われてしまっては、企業に敬遠されてしまうと思います。

ちなみに、学生時代のことを書こうと思っていた、ということですが、どんな内容で書こうと考えていたんですか?そしてそれは、職業意識を感じさせるアピールになっているでしょうか。

2006/04/19(Wed) 23:16:13


Re: 自己PR / コン

ご意見ありがとうございます。

お恥ずかしい話、ボク、先月に大学を卒業したばかりな上、アルバイト経験もほとんどないんです。

そういった職業意識については疎いかもしれません。

でも、大学生時代は、趣味というか、あまり他の人がやらないような経験をいくつかしたので、そのことを書こうと思ったんですが・・・。

職業意識・・。やはり必要ですよね・・。

2006/04/20(Thu) 01:13:36


Re: 自己PR / ともりん

やっぱりそうですか、これはちょっと就職活動、長引くかもしれないですね。

緊急の提言なんですが、日商簿記検定3級に申し込んでください。

受験を勧める詳しい理由は省きますが、ここ1ヶ月の勉強で自信がつきますし、闇雲に就職活動やっていくよりは絶対にいいですよ。

2006/04/20(Thu) 08:27:30


Re: 自己PR / コン

たびたび返信ありがとうございます!

簿記3級はもともと受けるつもりでした。

他にも、宅健の資格を取るために勉強中です。

なにかアルバイトもしたほうがいいでしょうか?

でも、夕方から夜だけで働かせてもらえるところがなかなか無くて困っています。

2006/04/21(Fri) 17:45:24


Re: 自己PR / ともりん

前向きで、いい感じじゃないですか。

簿記検定頑張ってください。宅建はそれなりに難しいので根気入れての勉強が必要ですね。

人によるし、状況にもよりけりなので、アルバイトを勧めていいかどうかはわかりません。

勉強に集中したほうがいい成果を出せる人もいるでしょうし、アルバイトをした方がいいという人もいるでしょうから。

お住まいは東京とか大阪の都市部でしょうか。もしそうなら、条件にあったバイト先を探すのもそんなに難しくないと思うのですが。

夜だけというのはどういうことでしょうか。

何か資格試験のための学校に通っているとかですか?

2006/04/21(Fri) 19:41:16


Re: 自己PR / コン

何度もありがとうございます。

資格の勉強頑張ります!

住まいは大阪の片田舎です。

夕方から夜にかけてのバイトを探しているのは出来れば就職活動と両立したいと考えているためです。

なかなか家の近くにいいところがなくて・・。

足を延ばして都市部で何か探してみます!

2006/04/24(Mon) 01:16:25


Re: 自己PR / まろ

大卒既卒3年目のフリーターです。

宅建、AFP、管業など色々取りました。現在、士業を目指しています。

資格の勉強をしてみての意見ですが、どうせ資格の勉強をやるなら上級資格もしくはお若いので公務員を目指した方がいいと思います。

宅建ぐらいであれば仕事をしながらでもいつでも取れますし、毎年受けれます。(不動産関係に行きたいのであれば必要ですが)

簿記3級などは評価の対象にならない場合もあるのでやるなら2級以上がいいと思います。

3級資格は履歴書に書かない方がいいかもしれません。

法律系の資格はほとんどが憲法、民法などが共通ですし公務員試験でも共通してます。

あくまで参考にして下さい。

2006/04/24(Mon) 01:57:31

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る