面接官は面接で何を見ているのか?

面接受けきました・・・ / かわちゃん

今日1社ほど面接を受けてきましたが、はっきり言って時間の無駄だったような気がしました。 みなさん面接の平均時間ってどのくらいですか?私は今まで受けた面接の平均時間は約1時間くらいです。

今日受けた会社の面接は合同面接で4人づつ受ける形だったのですが、たった10分程度の面接でその人のことが分かるのでしょうか?

しかも面接官も3人いたのですが、なんか態度がふざけてるような感じでした。こっちは真剣に考えて応募して一生懸命履歴書も書いたのにその面接官達は履歴書すら見ていませんでした。

本日中に結果が出るということでしたので、そのことについて聞いてみると、「履歴書とかみて大体分かってるから」って言われました。

人間って履歴書見て分かるほど単純なのでしょうか?たった10分程度の面接と履歴書でその人が分かるような人間観察にものすごく優れた方が面接していらっしゃるのでしょうが、私は何か人を見下しているような感じを受けました。

しかも面接は10分程度なのに会社説明やらで4時間近く拘束されてほんとうに疲れた・・・。

お見苦しい書き込みで申し訳ありません。明日からは気分を入れ替えて頑張るぞっと!!

2006/04/19(Wed) 19:13:47


Re: 面接受けきました・・・ / ともりん

そりゃあ、人間性まで、わかりませんよ。

でも、自分の売込みができている人かどうかとか、社会の実情が見えているかどうかということは、履歴書や面接の中で察することができる事も多々あるんです。

もちろん、面接をする採用担当者側も人間ですから、必ずしも完璧な採用活動ができているとは限りません。そして、偏った見方や、間違った認識を持って採用することもあるでしょう。

でも、面接って、そんなもんです。

しょせん、相手だって、ただの人間なんですから。就職活動だって、そういう視点を持ったほうが、真実が見えるのではないのかと思います。

人事担当だって、こういう人を取りたい、というその人の考えがあります。その考えを、人事担当者、または会社の雰囲気などから、できるだけ読み取り、それにあわせて相手の心をくすぐる方法を考え、採用したく思わせるような履歴書を書く、面接戦術を考え、話の受け答えをしていく、というような技術がいります。

今回の面接からは、ひとつ学んだと思って、どういうことをすれば、人事担当が自分に興味を持ってくれたのだろうかとか、そこの会社が求めていた人材像はどんな人だったのか、ということを採用側の視点になって一度考えてみるといいと思います。

自分側の視点だけで考えていると、見えないんです。相手側の視点で、自分はどう見えていたかを考えてみてください。

今後の就職活動に生かせられるようならば幸いです。

2006/04/21(Fri) 23:27:23


Re: 面接受けきました・・・ / ともりん

それにしても、かわちゃんさんからの文面では、おそらく今回の面接からは、採用担当者はそのとき面接した中からは誰も取るつもりがなかったのだろうと、容易に推測できます。

向こうからすると、本当は、営業職員だけを探していたのに、事務職希望者がたくさん来てしまい、とりあえず形式的には面接してやらないといけないから、はじめから取るつもりはないけど、お遊び程度に面接ごっこをしてやった、という感じでしょうか。

以上のように推測してみましたが、当たっていますでしょうか。

2006/04/21(Fri) 23:36:54


Re: 面接受けきました・・・ / かわちゃん
書き込みありがとうございます。

ともりんさんのおっしゃってることはかなり参考になりました。

たしかに相手側に立った視点というのは大事なことですね。

今回の面接ではそういうことを考えずに私が勝手に熱くなっていただけかもしれません。今回の事でまた一つ勉強になりました。

もしかしたら会社の方も全く採用する気が無かったのかもしれません。

結果は本日中に出すということでしたが、個別に伝えられたようでしたので他の方の結果は分かりませんが・・・。

2006/04/22(Sat) 05:46:50

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る