※本記事は一部プロモーションを含みます

ニートからアルバイトをするか?就職活動をはじめるか?

初めて投稿させていただきます / ダイ

今年卒業した20歳の今はニートです。
専門学校を出たのですがただ出たというだけで、その学校で何かしたというのはないという感じで今それをすごい後悔しています。なんでちゃんと勉強していなかったのかとか...。

周りのみんなは就職していたり、大学にしっかり行っているのに、自分だけ就職もしないで何毎日過ごしているんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。

バイトも、親の紹介や後輩の紹介で行っただけで自分で探したことなんて一度もないんです。

最近も友達の紹介でバイトに採用されたのですが、就職活動もしないといけないので長期でお願いしますと言われて、もしすぐ辞めたら凄い店に迷惑がかかるしとまた悩んでしまいます。

このままこのバイトをやった方がいいのでしょうかそれともちゃんと断ってしっかりと就職活動した方がいいのでしょうか

Re: 初めて投稿させていただきます / れお

ダイさんへ
バイト辞めるのは仕方ないですよ、その場合は。

途中でやめることで迷惑を最小限に抑えるには、自分で探したバイトが良かったと思いますが、既に始められているんですよね。

迷惑はかかるかもしれませんが、きっとバイト先も事情を分かってくださると思います。就職が決まってバイトを辞めた後暫く時間をおいて、また挨拶しに行けばいいのではないでしょうか。

「おかげさまでこうして働くことができ、元気にしてます」とか挨拶をすれば良いと思います(もちろん、バイト辞めるときも謝罪はしなくてはなりませんが)。

そうすれば、バイト先の人も良く思ってくれると思いますし、紹介者の顔をつぶさずに済むと思います。

Re: 初めて投稿させていただきます / ダイ

れおさん、アドバイスありがとうございます。

とりあえずバイトをやってみる事にしてみました。今まで全くと言っていいほど社会経験がないので、このバイトを始めとしていこうと思います。

先日、バイト先の店長に『就職活動をしながらバイトをやっていきたいのですが?』と言ったら、多分心の中では嫌だなと思われたかもしれませんが「いいよ」と言ってくれました。

今、ハローワークなどを見ているのですが、中々いい条件が見つかりません。夜勤なし、週休2日という条件で探しているのですが、やっぱり高望みなのでしょうか...。

Re: 初めて投稿させていただきます / アクアスキュータム

自分も似たような境遇だったので、共感しました。

ニートで、学生時代のバイト経験もなく、就活も方向性を見出せませんでしたが・・・バイトをすることで方向性も絞れたし、就活するための財政基盤を整える事も出来ました。

まだ20歳とお若い方なので、1年くらいバイトしても問題ないと思います。その間に、ゆっくり準備してもいいと思います。

夜勤なし、週休二日は業種や職種によると思います。

Re: 初めて投稿させていただきます / れお

ダイさんへ

良かったですね。
安心して就職活動しながらバイトできますね。
新たなご質問には私は分からないのでお答えできませんが、お互い頑張りましょう。

では。

アクアスキュータムさん、れおさん返事ありがとうございます。

水曜日から初バイトなのでドキドキしてかなり不安です。

ハローワークはネットで調べているだけなので実際行った事がないのですが、ボクみたいなのでも大丈夫なのでしょうか。

ここに書き込みをしている人は面接とかバンバン受けているようで、自分はまだ1回...。しかもちゃんとした面接というか雑談みたいな感じでした。

自己PRも適当にやってみて?と言われたのに何も出てこなかったりして本当にダメダメでした。

Re: 初めて投稿させていただきます / はな

> 専門学校を出たのですがただ出たというだけで、その学校で何かしたというのはないという感じで今それをすごい後悔しています。

あなたのその気持ち、よくわかります。つらいですね。

私自身、鍼灸専門学校へいってせっかく免許を取得したのに、就職先から内定を取り消され、卒業後も就職先が決まらず、結局鍼灸の道をあきらめた過去があるからです。

みんなで一緒に考えながら、解決の糸口を探しましょう。

Re: 初めて投稿させていただきます / 夏色小町

はじめまして。
私もこちらに初投稿の夏色小町といいます。

>夜勤なし、週休2日という条件で探しているのですが、やっぱり高望みなのでしょうか...。

現在私が働いてる郵便局は、夜勤なしの週休2日です(シフト制ですが)。ちなみに時給もそこそこ割高です。

なのであいまに就職活動もできちゃったりします。

(というか私はバイトをしながら就職活動もする、と面接の時に言ってます)
私はここに勤めてまだ数ヶ月ですが、そういう意味で割と良い職場だと思ってます。

>自己PRも適当にやってみて?と言われたのに何も出てこなかったりして本当にダメダメでした。

自己アピールは事前に紙に書き出して用意しておくと良いと思います。
そして面接の1週間前くらいに繰り返し暗記しておけばそれなりのことはしゃべると思いますよ(今日の面接で実行済み)。

はなさん、夏色小町さんはじめまして。

バイトに早く慣れようと詰め込みすぎ、返信するのが遅れました。申し訳ないです。

自己PRは自己啓発とかそういうものが全然できないので、とても悩んでいます。

自分というものがよく見えていないということでしょうね...。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る