※本記事は一部プロモーションを含みます

22歳、専門卒から日商簿記1級取得すべきか?就職活動すべきか?

初めまして / あきひろ

初めまして、自分は専門卒の22歳の者です。

去年1年半勤めた会社を辞めてから、ずっと家に引きこもっていましたが、このままでは駄目だと思い2月頃から資格の勉強し日商簿記2級とWord・Excelを取りました。

簿記をしていくうちに経理の仕事に就きたいと思うようになり、どうせなら最高級を取ってから仕事を探そうと3ヶ月日商1級コースに通う事にし今行ってますが合格率10%の試験の勉強はかなり難しく、周りからは「取っても役にたたないし就職活動した方がよい」と言われます。

やはり資格にこだわるより就職試験をどんどん受けた方がよいのでしょうか?

Re: 初めまして / ともりん

僕の意見も、いろいろある中のひとつにすぎないということを押さえた上で聞いてくださいね。

資格を取得するための勉強をしていたことはとてもよいことだったと思います。

経理に関しては、実務経験はあるでしょうか。

簿記2級だと、もう基礎知識はあるわけで、経験をつむことで会社からの見られ方も変わってくると思います。

就職活動はしてみてもいいと思います。

別にもう少しだけ勉強した後でもいいですけどね。

あきひろさんの場合は、すでに前向きな感じだと思うので、経理関係の求人があったら応募してみて、そこで実務経験をつめば、もっと実際的な簿記知識が得られてすごくプラスだと思うけどな。

正社員としての求人があるかどうか、また、待遇がいいかどうかはわかりません。

そして、資格の勉強もわかるけど、就職のチャンスがあるときは、就業して経験をつんだほうがいいと思います。

経理関係の仕事を地道に探してみて。

懸命になり過ぎなくてもいいけど、時々ハローワークに行ってみて、いい求人があったときだけ応募してみて、それ以外は勉強してっていう感じでも、ここ数ヶ月はいいんじゃないかな。

その、日商簿記の勉強をしている3ヶ月間に関してはね。

Re: 初めまして / あきひろ

ともりんさん、お返事ありがとうございます。

経理は経験重視なのでいい所があれば面接に行こうと思っているのですが、1日休みをとると全く勉強についていけなくなるので休めない状態です。

資格より就職する方が大切なのは理解してますが、なかなか・・・^^;

今回の検定は落ちると思いますが出きる限りやってみようと思います、ありがとうございました。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る