※本記事は一部プロモーションを含みます

公務員試験か?就職活動か?

とても悩んでます。 / ポム

はじめまして。三月に大学を卒業した既卒一年目です。

去年は公務員試験を受験して残念な結果に終わってしまいました。

アルバイトをして2007年度の試験をまた受けよう、という軽い気持ちでいたのですが、既卒の就職の厳しさを知って今すぐ就職活動をすればいいのか公務員を目指すのか今更ながらとても悩んでおります。

どなたかアドバイスをお願いします。


Re: とても悩んでます。 / アクアスキュータム

公務員1本に絞った方が、力を入れやすいのは事実ですが・・リスクが大きいですね。

こういうのはやはり、覚悟と自信が必要だと思います。

ポムさんが、「合格して三年後公務員として働いている姿を想像できる」なら、1本に絞りましょう。

もしもおぼろげにしか想像できないならば、並行してやったほうがいいでしょう。


Re: とても悩んでます。 / ポム

アクアスキュータムさんお返事ありがとうございます。

自分自身なぜ試験に落ちた後すぐに就職活動あるいは試験勉強をしなかったのか、とても後悔しています。

今年は何もせずに来年の試験を受けるなんて"逃げ"なんじゃないか、と自己嫌悪の日々です。

っと、過ぎてしまったことはこれくらいにしておきます。

どちらに進むとしてもやはり覚悟は必要ですよね。

じっくり考えて(あまり長い時間はかけていられませんが)みたいと思います。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る