※本記事は一部プロモーションを含みます

高校中退22歳、ニートからの就職活動は手遅れ?

22♂NEETです / ASAT

初めまして。

高校を二度中退してNEETとなったASATです。

特に資格も無く、しかも最終学歴が中卒であると言う事がコンプレックスとなり、就職なんて夢のまた夢と、時々思い出したかのようにバイトするだけの、NEET生活を堪能しています。

しかし2歳下の弟が高専卒で就職内定、4歳下の弟が大学合格と続き、元々就職しなくては、と言った焦燥がより一層強くなり・・・

脱NEETはしたくとも、経歴も資格も無いてんでダメな中卒のこんな自分も、「意欲だけはあります!」と手当たり次第に面接に行った方が良いのでしょうか?

それとも既に手遅れでしょうか?

Re: 22♂NEETです / 就職への道管理人

ASATさん、はじめまして。

ASATさんの文章を読む限り、まだ就職活動経験の無い方の様に感じました。

就職活動でも、どんな事でもそうなのですが、まずやってみることが重要だと思います。

中卒という事で不安になられているかもしれないのですが、やってみないことには気づけない事ってたくさんあると思いますよ。

もし、就職活動を始めて上手くいかないようであれば、次の手段を考えればいいのですからね。

まだ、若い方なのであれば資格の勉強をしたり、または、自分の働きたいと思う職種に近い派遣の仕事から始める事も出来ますよね。

しかし、これらの事は実際に就職活動をしてからでも遅くないわけです。

就職活動をしてみて内定を貰えれば、良し。貰えなければ、次を考える。

こういったスタンスで就職活動に取り組んでみてはいかがでしょうか。

それと、ASATさんの文章からは読み取れないのですが、もしまだやりたい事がないという段階であるならば手当たり次第求人情報やネット上の企業情報などを見てまわったほうがいいですよ。

私もそうだったのですが、自分の知っている仕事は本当に限られているものです。

調べてみると、色々な仕事があることに気づくと思いますよ。

そういった中で、自分のやりたいことを見つけられれば就職活動への意気込みも変わってくると思います。

ASATさんのご健闘を願っております。(^_^)

Re: 22♂NEETです / はな

近年では、若者自立塾事業を手がけている団体も数多くあります。

まずは安定所または若年者就職支援施設(ジョブカフェ・ヤングジョブスポットなど)に相談することをお勧めします。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る