※本記事は一部プロモーションを含みます

フリーター26歳からの就職活動にアドバイスをお願いします。

フリーター、26歳男です。 / ベル

初めて書き込みします。

僕もフリーター生活が長いのですがそろそろフリーターをやめたいと思っています。

年齢的にもフリーターをいつまでもしているわけにもいかないので何とかしたいのですがこれまで就職活動をしたことがないので勇気がわきません。

一様ネットの求人サイトには登録しておいたのですが、そこから一歩踏み出せないでいます。

僕のような人は他にいないですか。

もしよければ、アドバイスお願いします。


Re: フリーター、26歳男です。 / ビジター

私も26です。

体の調子が悪く、契約社員を辞めてニートになりかけてます。

高卒なのでますますやる気が起きません。

ネットの求人サイトでも専門、大卒が普通のようです。

アドバイスではなく愚痴ですみません。


Re: フリーター、26歳男です。 / あーく

仮にいきなりエントリーしても出鼻を挫かれてまたフリーターに逆戻りなんて事態にもなります。

一歩踏み出せないなら資格を取るなり、職業訓練、セミナー等を受けるなり、自己啓発等をしてみてはどうでしょう。

資格が取れれば虫食い状態の履歴書も埋め合わせができるし、なにより自己啓発に励めば自分が成長していると実感でき、気持ちが前向きになれるところです。

また、ネットで情報や登録等をしても「行動した」と思い込んで画面の前で一人で納得してしまいがちです。

例えとして、海外旅行に行きたいけど、ネットで旅先の綺麗な写真を眺めてその土地に旅行した気になるのと同じようなものです。

ですので、情報収集も自分の体を張ってみるのが一番です。


Re: フリーター、26歳男です。 / ビジター

はじめまして、私は現在24歳で専門卒業後、フリーター歴1年半を経て個人業務委託として入社し、10月に契約切れ、ただいま就活中です。

私もベルさんと同じで、就職したいと思っていても行動できなくて困っています^^;

あーくさんの自己啓発と言うように、なにか行動するのは大切だと思いますね。

  • 毎日履歴書一枚書く
  • 毎日求人をみる(一件はこれはいいかもと言うものをみつける)
  • 資格の勉強をする(薄記なりパソコン関係なり)

↑の3つを毎日2時間は当てるようにすれば就活意識も高まるかと思います^^

こういうところから始まり、セミナーなりすこし行動を大きくして応募をするのがいいかもしれませんね。

面接の時のアピールを増やす意味でも、アルバイトを自分が将来就く職業と関連するバイトをするといいかもしれませんね。

たまに求人でアルバイトから正社員登用というオマケもあるところもあるので。

偉そうに長々とすみません。お互いがんばりましょう^^


Re: フリーター、26歳男です。 / シュウ(元プー)

あーくさんの「情報収集も自分の体を張ってみるのが一番です。」っていう言葉には本当に大切だと思います。

自分も最初はネットを使った就活をメインに据えましたが、全く進みませんでした。

現在の状況はよくわかりませんが、ネット求人というのは既卒のものは皆無でしたし、見ただけで満足してしまう、登録しただけで満足してしまうという感じで、次につながりませんでした。

大阪・東京ならば近くのハローワークに毎週通いつめて、かならず1社エントリー(書類選考もOK)すること。

これを続ければ、次第に場数も踏めるでしょうし、内定につながっていくと思います。自分もそうでしたが、勇気がなくて一歩踏みだせない方って多いですが、踏み出してみればなんてことはないんです(注射みたいなもんです)。

あと、資格は大切ですが一部を除いて風邪薬や鎮痛剤程度にしか使えません。

内定を得るような決定的な資格をあげるなら、「経験」や「若さ」だと思います。

公務員試験などを逃げ道にすると、極端な話受験年限まで受けつづけることになり、セールスポイントである「若さ」を失い、いつまでたっても進まない恐れがあるので適当に期限を区切った方がいいです。


Re: フリーター、26歳男です。 / ベル

皆さんのアドバイスありがとうございました。

皆さんのアドバイスを活かしながら頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。


Re: フリーター、26歳男です。 / わんころべい

私も今職業訓練センターで簿記習ってます。

その前は、パソコンのエクセルを習ってました。

ネットの求人サイトに登録して就職活動もして、面接にいくぞっというところで親に反対されて無くなく面接辞退のメール送ってそのままです。

ハローワークも通ってエントリーしてますが、面接受けても採用されません。

資格は取ってもそれを使うかはわかりませんが、持っておいてそんはないはずです。

勉強頑張るぞ

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る