※本記事は一部プロモーションを含みます

変形性股関節症の持病を抱えながらの就職活動にアドバイスをお願いします。

32歳女性です。 / はな

この5月に「工程縮小による人員整理」のため業務請負会社(契約社員)を解雇され、おまけに持病の変形性股関節症による通院のため就職活動がままならない状態でした。

そのため、雇用保険をもらいながら手術を待機していましたが、今年10月に手術が無事終わりました。

先月に釘も抜け、いよいよ今月ごろから病状安定期に入ります。

しかし、就業可能になるまでもう少しかかりそうです。

現在は杖歩行にて移動可能ですが、まだ関節機能・筋力の回復が不十分で、自転車にも乗れない状況です。

そのためついつい生活がだらけがちになります。

することといえばネット・DVDを見ること、歩く練習をすること、そのくらいでとどまっています。

健康回復に専念している期間、将来の再就職に向けて時間の無駄遣いはしたくありません。

この機会にもういい加減フリーター・ニートから脱却したいと思いますが、どうすればいいかわかりませんのでアドバイスを...。

Re: 32歳女性です。 / 元大学院生

まずは日常生活を送れるようになってから考えてはいかがでしょうか?

あせる気持ちも察します。

ただ色々なことに手をつけてどれも中途半端よりはきちんと治してからできることを考えた方がいいと思います。

Re: 32歳女性です。 / シュウ(元プー)

あまり体に負担をかけずに、じっくり万全の体制にするのがやはりベストだと思います。

どうしてもとおっしゃるなら、資格の勉強とかいかがでしょう?

漢検など直接仕事に関わらない事でも、"努力した結果"として評価される場合もあるようですから。

32歳女性です。 / アレ以外の何か

お二方と重複しますが、回復が最優先だと思います。

はなさんの場合、フリーターではなく、契約社員ということで、それなりの責任ある仕事を任されてきたことでしょうし、そんなに悲観することはないと思います。

病気も完治すれば、不安要素を抱えたままよりも、むしろ安心して採用できると考えることもできます。

もしお金に余裕があるのなら、就職中にはどうしてもできなかったやりたいことをされてもいいのではないでしょうか?

Re: 32歳女性です。 / はな

時間の無駄遣いを防ぐ方法についてのアドバイスをありがとうございました。

おかげさまでやっと自転車に乗れるようになりました。

「漢検にチャレンジ」「資格の勉強」など回復期の過ごし方を工夫し、主治医の就労許可が出たときに備えたいと思います。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る