3社の短期アルバイト経験が理由で就職が決まらない

はじめまして。 / カオリ

少し前からこちらのサイトにお邪魔しているカオリと申します。

わたしは就職先未定で3年前高校を卒業し、それ以来ずっとアルバイトをしながら就職活動をしています。

わたしは今まで3つアルバイトをしてきたんですが、病気や会社倒産による解雇、人間関係などの理由でどれも半年から一年半程度しか続きませんでした。

そのせいか就職の面接時にもそのことを突っ込まれる時があり、「辞めた理由はいろいろあると思うけど、雇う側としては長く働いてもらえるかどうか不安ですね」と言われました。

そのときは「でもこの会社で長くがんばって働いていきます」みたいな、説得力のないありきたりなことしか言うことができません。

自分なりに色々がんばって何社も受けてきましたが、この経歴があだになっていまだに内定がもらえないのかなと考えてると最近は履歴書を書くたびにゆううつになってしまい就活にも疲れてきました・・。

このような状態をなんとかしたいので、ぜひなにかアドバイスをお願いします。

2006/02/10(Fri) 13:07:49


Re: はじめまして。 / シュウ(元プー)

アルバイトなら職歴に載らないから、言う必要ないですよ。

社員だと社会保険やなんたらで、履歴のこっちゃいますから履歴書にバッチリ書かないとまずいですけど。

ワザワザ、自分にとって不利になる情報を相手に伝えなくていいですよ。

社会勉強のために、いろいろアルバイトをやってみました程度に済ましてしまって、自分の長所や若さでプッシュしたらいいと思います。

2006/02/10(Fri) 13:08:51


Re: はじめまして。 / アレ以外の何か

毎度個人的な見解ですが、参考までに...

>わたしは今まで3つアルバイトをしてきたんですが、病気や会社倒産による解雇、人間関係などの理由でどれも半年から一年半程度しか続きませんでした。そのせいか就職の面接時にもそのことを突っ込まれる時があり、「辞めた理由はいろいろあると思うけど、雇う側としては長く働いてもらえるかどうか不安ですね」と言われました。

就職活動で勉強されているので、ご存知かもしれませんがカオリさんの書かれているような消極理由は禁句です。

病気については、「健康管理ができていないのでは?」人間関係については「その人の適応能力がないのでは?」と疑われます。

「~がしたかったから」というような積極的な理由付けが基本になりますので、本当のところは書かれているような理由であっても、考え直す必要があると思います。

>そのときは「でもこの会社で長くがんばって働いていきます」みたいな、説得力のないありきたりなことしか言うことができません。
 
答えが抽象的過ぎます。

対応する質問は相手のやる気を見るためのものですので、方向性は間違ってませんが、面接官としては、志望する会社に対する思い入れを聞き出したかったのだと思います。

企業研究をされる中で、どのあたりにそこで働きたいと感じたかという具体的な例示が必要です。

行き詰っていらっしゃるようでしたら、「毎日キャリナビ」の「転職コラム」内の「面接シリーズ」や、「応募フォームサンプル」をご覧になってはいかがでしょうか?

客観的に自分を見つめなおすこともできると思います。

アルバイト経験でも、「接客業だからコミュニケーション能力には自身がある」ではなく、「お客様から感謝の手紙をいただいた」などの具体性を持たせてくださいね。

3年間フリーターでも、探し出せばエピソードは見つかる筈ですので、前向きにがんばってください。

2006/02/10(Fri) 13:09:33

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る