※本記事は一部プロモーションを含みます

公務員試験からの転向後の就職活動

困り果てた状態です。 / RYOSUKE

今日偶然このサイトを見つけました。

去年大学を卒業したのですが在学中の4年で警察採用試験を受け1次突破はしたものの2次で落ち、そしてまた去年5月に受けダメでしたので見切りをつけ就職を考えました。

6月に就職活動し7月には警備会社に内定、1週間の初期研修も終了し正社員になりました。

が、なぜかせっかく就職したのにも関わらず「これが正社員の仕事か...?」とアルバイト時代の忙しく達成感の感じられた仕事と比較してしまい、仕事は教えてもらえずただ10時間座るだけでした。

徐々にいろいろ教えてもらえるだろうと思い我慢しましたが、関係のないことを言われ「警察をまた受けろ」「定職は難しいぞ」などと仕事中に言われていくうち嫌気がさし退職してしまいました。

9月~、ニートになってしまいました。

群馬での就業が希望のため毎日毎日ハローワークなどに行き、毎週企業訪問や面接もしました。

年が明けた今、何も見つかっていません。

手当たり次第カウンセリングなど相談もほぼ毎週しています。

自分の望んでいるものが専門系とゆうのは理解できました。

しかし見合った企業はなく、未経験「可」の掲載企業に書類を送っても返され、あとは人材派遣ばかりです。

まだ探すべきなのか、また希望業種を変えるべきなのか、どうすればいいのかわからなくなってきました。

このままニートをしているわけにはいきません!!

なにかありましたら教えて下さい!

Re: 困り果てた状態です。 / やすかず

>RYOSUKEさん

僕も似たような状態なので気持ちがすごくよく分かります。

資格試験や就職試験は失敗すると新卒で就職活動してなかった分まで倍返しの様な心境になりますよね...。

ただ、自分なりに一生懸命取り組んだ結果なのだから必ず自分の人生において何らかの形で経験になっていると思うようにしています。

参考にはならないかもしれませんが僕はウツ状態からようやく抜け出しつつあって、怖々ですが民間も受けるだけ受けてみようと思っています。

それと両立して六月にある公務員試験の勉強も頑張ろうかという感じです。

民間は僕は予備校や専門学校や学習塾の教務や事務や、未経験OKの情報処理などで応募するつもりですがお話にもあるようにやっぱり厳しそうですね。

でも公務員試験でも面接があるし社会の空気を吸うという意味でも飛び込んでみようと思います。

今年の一年がダメだとなると、もう営業でも販売でもなりふり構わないで就活するしかないでしょうか...。

ああ悪い事はもうあまり考えないようにしよう。

気分転換も大事ですね。

Re: 困り果てた状態です。 / ゲスト

>>やまかずさん

自分は営業志望なのですが、営業はやはり厳しいのでしょうか?

営業はやりたくないようですけど・・

営業はたくさんの人と触れ合えるかもと楽観的な考えなんですけど・・・・

Re: 困り果てた状態です。 / やすかず

>>ゲストさ
僕は自分の思い込みであまり人と話したりするのが得意で無くて...。

雑談が出来なくて間が出来て勝手に気まずく思ったり悪く思われてるんじゃないかとか、被害妄想気味かもしれません。

やってみれば案外、ってな展開になったりするかもしれませんが。

楽観的に取り組めるというのはうらやましい限りです。

フットワークの軽い方や深く考え込みすぎない方はそれだけで武器になりえると思います。

ご自分に自信を持って是非頑張ってください。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る