※本記事は一部プロモーションを含みます

新卒から既卒になったら就職できない?

はじめまして。 / nimo

自分は大学生でまだ就職活動中なのですが、まだ内定をもらっておらず今年中に就職できるかどうか自信がありません。

実は一度新卒での就職を失敗したら次の年からの就職はとても難しいものになると学校側から言われ、親からも失敗した翌年に内定がもらえる人はごくまれなことだと言われました。

このようなことを聞くと自分が失敗したら、今後の人生は終わりのような気がしてとても怖くなってしまいます。

実際のところはどうなのでしょうか?

本当に今の世の中ではもう就職の内定はもらえないのでしょうか?

Re: はじめまして。 / 就職への道管理人

>nimoさん

はじめまして。

まず、既卒になってからの就職活動なのですが、学校や親御さんの仰るとおりかなり厳しくなると思っておいた方がいいです。

既卒者専用の就職活動を支援するサイトは、ほとんど無いです。

それに求人数も一気に減ります。

しかし、それで人生の終わりと考えるほどではないと思いますよ。

既卒からでも内定を貰っている人はたくさんいるので可能性を閉ざされた訳ではないですからね。(既卒からの就職はごくまれと言うほどではないと思います)

しかし、だからと言って新卒の就職を諦める事だけは絶対にしてはいけないと思いますよ。

なかなか新卒の時には気づきにくいのですが、新卒は就職するための最高の条件を与えられていると思ったほうがいいです。

そして、それ以降はその条件が減っていくと考えてください。

もし、今「もう嫌だ」と思って投げ出せば、次はもっと厳しくなるのです。

安易にその道を選ぶと、既卒が厳しいと言う事よりも、自分がその道を選んでしまった事に後悔すると思います。

自分で納得して、既卒になるなら話は別ですが、それができないなら今必死で就職活動した方がいいと思いますよ。

まだ、卒業まで時間はあります。

また、今年は就職活動をしている人にとって有利な年でもあるのです。

なんとか頑張って内定をゲットしてくださいね。(^^)

Re: はじめまして。 / nimo

管理人さんの心強いコメントとてもうれしいです。

おかげでまたやる気ができました。卒業まで精一杯がんばって就職活動します。

どうもありがとうございました。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る