2ちゃんねるの企業情報は信用できるか?

2ちゃんねるの企業情報は信用できるか?のアイキャッチ画像就職活動をしていると企業に関する情報を探すことになります。

情報収集をしていると、企業が提供している信用のおける情報だけでなく、匿名の個人が書き込みできる2ちゃんねるの情報が気になることもあると思います。

2ちゃんねるには、企業批判や悪口なども書き込まれているのですが、企業の実情が知りたい人にとっては、ある意味、もっとも知りたい情報が掲載されているともいえます。

しかし、気をつけたいのは、その情報の多くが事実ではないですし、事実であっても誇張表現をしている場合が多いという事です。

就職活動中は、どんな企業なのか知りたいために色々な情報を参考にしてしまいます。

しかし、2ちゃんねるに集まってくる人の書き込みの多くが、ストレス発散やおもしろ半分であるということを知っておかなければなりません。

そういった情報を信じてしまい、せっかく内定を貰っても断ってしまう人もいるので注意しましょう。

企業ではなく学校での事を例に上げて考えると、こういった情報を信じるのは馬鹿らしいという事が分かると思います。

例えば、学校で、何かの行事のための練習をしているとして、その練習を楽しんでいる人もいれば、嫌々やっている人もいます。

また、自分が楽しいと思うことでも、他の人は全然楽しくなかったり、他の人は楽しんでいるのに、自分は楽しくなかった事ってありますよね。

そういった、嫌々行事の練習をしている人や、楽しんでいない人達が2ちゃんねるに集まって、ストレス発散をしているのと、企業にとってマイナスな事を書いているのはそう違わないように思わないでしょうか?

学校と違って、企業では競争をする事を強いられます

そのためストレスをためている人も多いです。

そういった人達の書き込みを鵜呑みにしてしまっては絶対にいけないです。

しかし、あまりに多くの酷評が書き込まれている企業は注意した方がいいです。

しかし、そういった場合にも一人で考えるのではなく、ぜひ人事の方やOBの方に内定を貰ってからでも質問して欲しいです。

内定さえ貰っていれば、断られる事はほぼないですからね。(^_^)

この2ちゃんねるの件に関しては、実は私も悩まされました。

企業のサイトを見ているといいことしか書いていないので、2ちゃんねるのような、暴露系の掲示板が気になるのも無理はないのですよね。

しかし、私のように、毎日2ちゃんねるに悪い書き込みがないか見るようになってほしくないです。(笑)

ここは、結構大きな落とし穴だと思うので、気をつけてください。

同一カテゴリーのページ

上に戻る

既卒、フリーターから就職への道トップページへ戻る

上へ
戻る