専門学校中退者からの就職活動は公共機関(ジョブカフェ)で専門家のアドバイスをもらおう

(No Subject) / にしー

はじめまして、にしーと申します。

よろしくおねがいします。

僕は今年の5月くらいに専門学校をやめ(休学届けも退学届けも出していない状態)、現在20歳一人暮らしのニートです。

何度かアルバイトの面接に行って、合格をもらったのですが、どうしても勤務当日になると怖くなってしまってやめてしまいます。

このままでは合格をもらったアルバイト先や親にも迷惑がかかるし、自分自身、このままではいけないと思います。

「働いたら負け」などとは微塵もおもっていませんが、どうしても怖いんです。

一人ではどうしようもないと思い、この掲示板に書き込みさせていただきました。

どうか皆さん意見をお願いします。

あと公共機関などで専門家が答えてくれるようなところがあれば教えて頂けると幸いです。

2006/12/21(Thu) 13:16:15


Re: (No Subject) / イチ

にしーさん、始めまして。

自分も今年の8月に専門学校をやめました。

交友関係が原因ですが、勉強は続けたいと思っているので来年別の学校にいくつもりです。

詳しいことがわからなくて申し訳ないですが、ヤングハローワーク?などに行ってみてはどうですか?

自分は行ったことがないですが、たぶん相談に乗ってくれるとおもいます。

的確なことが言えず申し訳ないですが、お互いがんばっていきましょう!!

2006/12/22(Fri) 12:22:26


Re: (No Subject) / まめぞう

にしーさん、はじめまして。

3月に大学を卒業して以来ニートになっている24歳のまめぞうです。

> 何度かアルバイトの面接に行って、合格をもらったのですが、どうしても勤務当日になると怖くなってしまってやめてしまいます。

にしーさんのこの気持ち痛いほどわかります!

まめぞうも働く事が怖いと感じ、採用されたバイトをいくつも断ってしまっていました。

今も『働く事が怖い』という気持ちが完全に抜けたわけではありませんが、まめぞうは9月からジョブカフェに通い始めた事で『働く』という事を前向きに考えられるようになってきました。

> 公共機関などで専門家が答えてくれるようなところがあれば教えて頂けると幸いです。

にしーさんも『ジョブカフェ』に行ってみる事をお勧めします。

就職活動の流れなど基本的な事から、応募書類の書き方など実際の活動に必要な知識が学べるセミナーを受ける事が出来たり、本当に些細な不安や悩みでもキャリアカウンセラーの方が親身に相談や質問に答えてくれます。

まめぞうもジョブカフェに行く前までは不安やわからない事だらけで『働く事が怖い...』

という気持ちしかありませんでしたが、様々な支援を受けるうちに徐々に前向きな気持ちを持てるようになりました。

今ではハローワークに登録したりして実際の求人を自分から探せるまでになりました。

まだ就職はできてませんが...(笑)

諦めなければ必ず道は開けていくと思います。

まめぞうも少しでも早く『良い報告』が出来る様に頑張りますから、にしーさんも焦らずゆっくりでもいいから頑張って下さい!

少し前の自分と同じ思いをしているにしーさんの力になれればと思い、長々書いてしまいました。すみません。

来年がいい年になるようにお互い頑張りましょうね!!

2006/12/22(Fri) 16:16:08


Re: (No Subject) / にしー

お返事ありがとうございます。

イチさん>

近いうちにヤングハローワークにいってみます。

あと、専門学校の件ですが僕はこのままやめて、働きながら独学でがんばるつもりです。

働くというのが第一関門ですが・・・(笑)

まめぞうさん>

働くことが怖いと感じているのが自分だけじゃないと知って少しほっとしました。

ジョブカフェですか、始めて知りました。とりあえず行動をしないといけないのでさっそく行ってみます。

2006/12/23(Sat) 00:32:59

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る