※本記事は一部プロモーションを含みます

公務員試験の勉強(数的、経済)が難しい。民間企業を考えるべき?

公務員試験の勉強に疲れた・・・ / 深海

はじめて投稿します。僕は現在22歳で今年大学を卒業して、公務員試験を目指している者です。最初民間志望だったんですが、大学卒業前にやはり公務員になりたいと思い、四月から予備校に通い勉強を始めました。

九月までは順調にやってたのですが、10月からは結構やってた数的、経済がまったく出来るようにならず、もう見るのも嫌になってしまい、そして今まで好きだった法律系や行政系の勉強もやる気が失せてきてしまいました。

僕はもともと計算するのが大嫌いで、高校のとき数学赤点とったくらい嫌いで苦手です。こんな勉強するならもう就職しちゃいたいと思うようになってます。

一番やりたい仕事は公務員です。しかし勉強がもう手につきません。でも最近民間でも人のためになる仕事はたくさんあるなと思い始めています。

出来れば公務員試験を不合格した人や挫折してしまった人の意見を聞きたいです。

僕は公務員試験を挫折して、民間の就職活動したほうがいいですか?それとも辛く苦手で合格するか分からない勉強を続けるべきですか?

Re: 公務員試験の勉強に疲れた・・・ / ヒカル

初めまして。

私も今年大学を卒業した22歳です。

在学中に某予備校の講座に通っていましたが、思うような結果が出ず、今は民間の会社(医療系)への就職を希望しています。

自分は、もともと教員志望でした。親の影響もあって公務員志望になりました。

やはり、人のために働きたい、とか、自分の街を良くしたい、と言う気持ちがあったからです。

しかし、公務員試験に合格できなければ、働く気持ちがあっても働けません。当然ですが。

自分は、いつ合格するか分からない公務員試験を続けるよりも、もう少し可能性のある民間への就職を選びました。
公務員として働きたいと言う気持ちは今でもあります。

しかし、先の見えないものに全てをかける勇気はありません。

本当に「公務員になりたい、公務員じゃなきゃ嫌だ、公務員以外は考えられない」というなら、勉強に専念すべきだと思います。

「片手間でやって合格するほど甘くは無い」と周りは言います。

民間では既卒であると言う事がハンデになることが多いですが、公務員試験では、それ程大きな障害にはならないと思います、多分。

なので、このまま公務員試験を続けるという道もアリです。そういう方も沢山いらっしゃいます。

働きながら目指すよりも、合格する可能性が高くなりますし。

今、自分は、医療系の会社への就職を目指して活動中です。まだ始めたばかりなので先は見えていませんが。

そして、もし、就職が決まれば、そちらで働きながら、また、公務員試験の勉強を始めようと思っています。

私は、地方上級を希望しているので、必然的に受験できる年齢も限られてきます。それでも、折角始めた勉強、予備校に通った時間・お金、公務員として働きたいという気持ちを無下にするのは勿体無い。

私は女なので、深海さんとは事情や考え方も違うと思います。

ただ、自分は、公務員試験に挫折する必要も、民間に一生を捧げる必要も無いと思います。

Re: 公務員試験の勉強に疲れた・・・ / 行政書士予定者

う~ん、ヒカルさんの気持ちよく分かる。俺もこの間、地元の市役所の一次面接までいったんだけど、落ちちゃったから。

数的が苦手なら、「カリスマ講師の丸秘授業公開」っていう本お薦め。問題集みたいに一からやるのではなく、要領の良いやり方が網羅されてるから買って読んでみるといい。

絶対じゃないけど、答えの推測がある程度付くようになるよ。経済苦手だったら、東京特別区や、国家?U種なんか受験するといいと思う。法律系や行政系の比重がデカイから。

俺は今、行政書士の勉強やって、資格取得はもちろんだけど、来年の公務員試験受験のために活かそうと思ってる。

とりあえず、民間の会社に就職しようと思ってます。やはり、二浪は公務員でもキツくなるんじゃないかと思って。

だけど、なかなか入りたい会社見つからないし、応募したらしたで、書類や面接で落とされるんだよね~。お互い大変ですな。 

Re: 公務員試験の勉強に疲れた・・・ / 深海

ヒカルさん、行政書士予定者さん。アドバイスありがとうございました。

僕は今都内の某予備校に通っているのですが、教科書が分かりずらくて困っていました。教えていただいた数的の参考書探してみます。

三週間ほど勉強に手がつきませんでしたが、周りの人などの意見も聞き、個人的にも立ち直ってきました。やはり辛くても頑張って続けようと思います。

ありがとうございました。

Re: 公務員試験の勉強に疲れた・・・ / ランボー

まあ,挑戦できるうちは頑張ってみるのもひとつ。

俺は税理士目指してあと数科目のとこまで来た。

年齢的にそろそろ就職も考えて最近は第二新卒派遣を考えるようになった。

経理で経験積みながら最後の科目を受け続けて合格を目指す予定なり。

俺の友達でITコンサルタントだったやつがどうしても「エコノミスト」になりたいと言い2,3年後に再び大学院に通いなおし学生に戻ると言い出した。

そいつの言葉の中に「仕事はマジになれないとダメだ。マジになりたい。」という言葉があった。もうじき30にもなる矢先の話。

俺は止めなかったね。

そいつの人生,そいつが納得するように後悔しないように歩んでいって欲しいからね。

貯金がたまり次第決行するとの事。

俺の周りにはそんな奴沢山いる。

貴方も全力で頑張れるうちは頑張って欲しいですよ。

困難は一つ一つ落ち着いて解決していきましょう。

たまに一休みするのもひとつですよ。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る