※本記事は一部プロモーションを含みます

小説家になりたいけれど就職したほうがいいのか・・・

初めまして。 / ゆきこ

初めまして。

19歳、ゆきこといいます。

ここにくるのは初めてです。

多分私はニートということになると思いますが今は就職についていません。

アルバイトは少し前にちょっとだけやっていました。

専門学校も途中で辞め(といってもすぐに辞め)小説家の夢を目指して毎日を過ごしています。

就職しないのはこの小説の夢があるから、しないのですが、親もちゃんとした仕事を...などと言っています。

これからはアルバイトをしようと思いますが、ちゃんとやっていけるか不安でしょうがありません。

親が一番心配なのは私が人と接しないことで、私を心配してくれてるのはわかります。

もうこれ以上迷惑をかけたくないのもあります(わがままな言い訳ですが...)

一人暮らしを始めて、金のすべては親の免除...。

本当に申し訳ないと思っています。

私が希望するのは小説家になること、ですがなかなかうまくいきませんよね。

だけど、物語は書きたい。

これからの生活を思うと、やはりちゃんとした就職についたほうがいいのでしょうか。

それともこのまま小説を書きながらアルバイトをしたほうがいいのでしょうか。

意見お願いします。

乱文、長文失礼しました。

Re: 初めまして。 / katsu

初めまして、かつゆきです。

18です。

7月中旬まで、高技専(職業訓練校)に通っていましたが授業についていけず退校し、アルバイトをしながら就職活動をしている者です。

小説家ですかぁ。

漫画家だったら週刊少年ジャンプの有名な著者の弟子募集みたいな記事がありますが、小説家は、わかりません。

力になれずすいません。

しかし、小説を続けたいというならば自分が作った原稿を送ってみてはどうでしょうか?

私の場合は、アルバイトを続けながら就活をしています。

この掲示板の先輩方は、いろいろアトバイスしていただけると思うのでよかったらその人の意見を参考にしてみてはどうでしょう。

Re: 初めまして。 / ゆきこ

かつゆきさま、ありがとうございます。

小説のほうは投稿してはいるのですが(といっても最近)なかなか賞まではたどり着きません。

おまけに時間はかかりますしね。

小説や漫画などの作家希望の人はアルバイトしながら投稿する人が多いと思います。

デビューしても売れるか売れないか、の厳しい世界だと思います。

私はなるべく小説を書き続けたいのですが...。

就職しながら書くっていうのも難しいですしね...(悩みどころです...)

アシさんについてはそれも厳しいと聞きましたよ。

例えアシスタントになってもいつ漫画家になれるかわからないそうです(余談ですが)

些細な書き込みでも結構ですよ。

お返事ありがとうございました。

Re: 初めまして。 / 梨佳

普通に就職した方がいいと思いますよ。

自分の夢をかなえるために今は仕方なくフリーターになっているという人は、ほんの一握りだと思います。

また多くのフリーターがこの理由を口実にフリーターに甘んじているのは確かです。

わかってるとは思いますが小説家になるには相当の努力と才能が必要なのでは??

まして会社に行きながら売れる小説を書くなんて、相当の才能と根気が必要なはず。

現在ニートとのことですが、一人暮らしの資金を親に出してもらいアルバイトすらせず親に迷惑をかけている。

そんな人間が書いた小説なんて内容は読まなくてもわかりますよね?

Re: 初めまして。 / あのー

大原則が現状の社会だとすると、今現在その社会もかなり変動しているのでハテナって感じです。

なんとなく・・・よりは志としては立派だと思います。

ですが将来が不明瞭な所がハテナになっていると思います。

社会について十分理解した上で、自己責任で動くのなら誰も文句は言わないのではないでしょうか?

要するにハイリスク・ハイリターンではなくローリスク・ローリターンと認識して逆らうならOKという事です。

一見、格好悪いですが、これぞあなたの生き方だと思いますよ。

自己責任とはあとで言い訳をしない事だと思いますよ。

Re: 初めまして。 / ゆきこ

梨佳さま、ありがとうございます。

確かに、そうですね。

何にもしてない人間の小説なんか決して「いいもの」ではありませんよね。

それなら就職したほうがいい、とのことですが、それも視野にいれて考えたいと思います。

今のところ、私はたまに鬱、対人恐怖のところがあるので(カウンセラーにも行っています)相談しながら決めていきたいと思います。

精神的においこまれると、自分を傷つけたこともあるので(厄介な人間だな...)

ただ生きているだけでいいのに、生きてるだけじゃ駄目な人間もいる......。

そんなことをしみじみと思いました。

あと、決して夢を諦める(かっこいいことを言うなと思われるが)わけにはならないので、小説は書き続けたいと思います。

理解してくださいね...。

梨佳さまのレスを見ていろいろ悩みましたが、とても厳しいご意見ありがとうございました。

お名前がないので名無しさま(あのーさん...なわけないか...)ありがとうございます。

とても現実的な意見ですね。

確かに将来が不明瞭だと思います。

私みたいな厳しい夢をもつ人が何人いるか...。

この「ハテナ」をこれから成長する度、どう変わるか、今はわからないものです。(それを見るのも、人生として楽しみですよね。そんなこと思わないか...汗)

甘ったれのただの馬鹿な人間だと思われたと思います。

私も、これからもがいてもがいて、壁にへばりながらやっていこうと思います。

たくさんの絶望を見ながらでも、私は進んでいきたいです。

どう思われても構いませんよ。

人それぞれ、ですからね...

自分なりのご意見、ありがとうございました。

Re: 初めまして。 / 旅人

小説家・・・ 出版社でバイトしながら書くのはどうですか?

作品完成したら 編集者にすぐ見てもらえるし・・・

編集者から作家に転向する人も結構いるし・・・ 

自信があるならここで3万払って見てもらう。

http://www.boiledeggs.com/

ひきこもりから作家になった人もいますしね。

Re: 初めまして。 / hisui

ゆきこ様。

小説家になるのはかなり大変なことですよね。

しかもいい小説を書くためにはとりあえず社会に出て人と触れ合うことがとても重要になると思います。

歴代の有名な作家の方はどなたもいわゆる"労働者"を経験してらっしゃいます。

中には仕事の合間に小説を書いてましたという方もいるくらい。

よい小説は人間描写が大切になります。

そのためにもとりあえず就職してみるのも大切だと思います。

Re: 初めまして。 / ti

ゆきこさん

夢があることはすばらしい事だと思います。

ですがhusuiさんもおっしゃっておられるように、すばらしい作家さんはそれなりに社会経験がある事は事実です。

その中で培える経験はとても大きいのではないでしょうか?

はっきりいいますが、ゆきこさんのような生活が出来ることをうらやましくも思います。

僕も以前鬱を病んだ事がありますが、病院断ちし自力で治しました。

また、経済的な理由のため進学という夢も諦めました。

ご自分の状況を見つめ直すといいと思います。

すごく恵まれていると思いませんか?

病気を持っていてもそれを受け入れるだけの親と経済状況。

今一度、外に出ていろいろなご経験をし、執筆されてはどうでしょう?

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る