※本記事は一部プロモーションを含みます

医療事務として働くのは正社員にこだわるべき?

正社員がいいのか... / ヒカル

こんにちは。既卒1年目の23歳女です。

一般事務を希望していたのですが、なかなか見つからず、以前から興味のあった医療事務の勉強を始めました。

私が通っていた学校では、就職先の紹介もしてくれるのですが、その就業関係が派遣ではないのですが、賞与も昇給もありません。

自己開拓で正社員の道を探そうかと考えていますが、未経験となると難しいです。

このまま、時間がかかっても正社員としての就職先を見つけるのがいいのか、条件が多少悪くても経験を積んだ方が良いのか迷っています。

アドバイスをいただけると嬉しいです。

Re: 正社員がいいのか... / ともりん

正社員がいいに決まってます、なんて決め付けは良くないですけども、でも、派遣社員とかだと、けっこうつらいものがありますもんね。

医療事務ですか。病院の医事課に採用されるのはけっこう年齢制限とか厳しかったりしませんか?または、けっこうパート的な人も多いんですよね、医療事務って。

医療事務の勉強を始めたということは、どこかの学校に通い始めた、ということでしょうか。

Re: 正社員がいいのか... / カズ

ヒカルさん、私の意見になりますが、私個人としては正社員より経験のが良いかな?と言う気がします。

正社員になることを選んだ場合の問題として。

1. 正社員としての仕事を見つけるまでの時間。
  2. それを見つけたとしての内定が出るかの問題。
  3. 経験としての問題。

があり、理由として

1. 特殊な技能な為、正社員の仕事を見つけるまでに時間がかかる可能性もあり+あったとしても労働条件があわない可能性もある。
  2. 受けても絶対に内定が出るわけではなく、それを考えると多少時間がかかる可能性もあるかな?という気はします。
  3. 一般だと、営業などと違い特殊な技能な為、未経験の方を育てるより経験者で即戦力の方を見つけようという会社が多いと思う。

逆に、経験を選んだ場合の長所として。

1. 就職先の紹介と書いてある通り、学校の名前が使える。
  2. 卒業したばかりの未経験者でも受け入れる為に教育システムが出来ている可能性がある。
  3. 実績をつむことにより交渉の余地、転職の際アピールできることもある。

それらの理由として。

1. 学校が紹介してくれるならそれなりに学校との付き合いにより多少有利になると考えられる。
  2. 一般では、私が新聞に入ってる就職の広告を見たりしたかぎりたまに病院もありますが、経験者優遇等書いてあったり、未経験者不可というところもあり、未経験で入った場合に新人を教えたりするシステムがしっかりしているのかな?と疑問に思うことがある。

そうゆうのでシステムがある場所を選んだ方が良いと思われる。
  3. 昇給などがないとのことですが、仮に就職して、他人よりも仕事をして実績を残せば、転職することになれば引きとめも入ります。その際に条件付の交渉が出来ると思われます。医療事務ではないですが、知人はそれでそうとう優遇処置をもらいました。

よって力がつけばそれなりの手段をとれると思う。+転職なら経験があればしやすいと思われる。

あくまで私個人の意見で申し訳ないですが、医療事務はある種特殊な技能ですよね?

一般なら正社員のがさまざまな面で良いかな?という気がしますが、特殊な技能では経験などが良いかな?と考えました。

昇給、賞与がないとのことですが、食べられない。などの金額なら絶対辞めるべきですが、生活が出来るなら授業料として考えれば良いかな?という気はします。

後、私が仕事を決める際に重視したことですが、目先の利益より、将来的な実力を重視しました。目先では確かに高い給与などもありましたが結局実力がつけば役職とともに自動的に給与もあがります。

自分の力をつければ何も言わずともまわりが認めて待遇もよくなります。考え方の違いもありますが、私はその考えにより経験をオススメします。

Re: 正社員がいいのか... / ヒカル

お返事をいただき有難うございます。

>ともりんさん

「派遣より正社員」という固定観念が確かにあります。

こういう決め付けは良くないですよね。

派遣だと不安定な部分ばかりに目がいってしまって、なかなか考えを変える事が出来ないでいます。

医療事務の年齢制限については、産婦人科などでは出産経験がある人を募集する場合が多いようですが、それほど気になるような年齢制限は無いように思います。

医療事務は、確かにパート的なところが多いと思います。ある程度経験がある人になると、結婚されても仕事を続ける人がとても多いので。

学校に通ったと書きましたが、福祉関連の教育講座を開設している民間の会社です。ですので、履歴書に書けるような学校ではありません。

>カズさん

とても詳細にアドバイスをいただき有難うございます。

確かに、自分は早く働きたいという反面、「派遣より正社員」ということにこだわってしまっています。

現在、実家で暮らしているので食べるのに困ると言うことは無いのですが、カズさんのおっしゃる「目先の利益より、将来的な実力」ということが分かっていても、躊躇してしまうんです。

新卒の時と比べてばかりいたら、何も進みませんね。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る