※本記事は一部プロモーションを含みます

既卒からの就職活動が不安

働くことに不安 / 夜

初めまして。

私は、今年の3月に大学を卒業した22歳女です。

現在、地元のハローワークなどで一般事務職の求人を中心に就職活動をしていますが、なかなか採用までには至っていません。

仕事が決まらないという不安や焦りは勿論あるのですが、それ以上に働くことに不安があります。

ハローワークの方には働いてみないと分からない、と言われるのですが、どうしでも不安が先行していまい就職活動も消極的になりがちです。

もともと、人付き合いや人間関係が苦手でアルバイトも長く続いたことがありません。

就職をして会社からお金を貰うというは、それに見合った能力を身に付け、労働と言う形でお返ししないといけません。

しかし、私にはその力があるのか、その能力が身に付くのか不安で仕方ありません。

今までの経験上、失敗や挫折ばかりを繰り返してきたこともあり、そんなことばかり考えてしまいます。

まだ、親元で生活していることもあり甘い考えだとは重々承知していますが、皆さんは働くことに不安はありませんか?また、そんな時はどうしていますか。

ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Re: 働くことに不安 / もも

怖いのは誰もがそうだと思います。

自分の知らない日常へ飛び込もうとしているのですから。

ただ、「このまま渋って仕事をしなかったら何も変わらない」のも事実。

怖い怖いとこの先1年2年渋っていても、ただ1人で悶悶と考え込むばかりで自分は何も成長できないんですよね。

だから私は「とにかく一度社会に出てみよう、この現状から抜け出そう、まずはそこからだ」そんな気持ちで就職活動しました。

気持ち次第でスキルはついてくるんじゃないかと思ってます。

Re: 働くことに不安 / DC

わたしは今年の春卒業した既卒のものです。

わたしも働きにでるのにはすこし不安があります。

入社した会社に馴染めるのかとか、仕事についていけるのかなど、不安なことなどいっぱいあります。

でもわたしはそれでも就職したいと思います。

仕事は始めは何も分からないのが当たり前じゃないですか。

失敗など繰り返しながら徐々に覚えていくのが新人じゃないですか。

わたしは就職して社会とはどのようなものなのか味わいたいですし、自分自身を成長させたいというのが一番の気持ちです。

人間動かなきゃ何事も始まらないですし、今の自分を変えることが出来ない。

それでは人生も楽しくなくなってしまうと思います。

人生楽しく行きましょうよ。

ふさぎ込んでては始まらないですよ。

勇気を出して就活一緒にがんばりましょう。

就活頑張っているだけで自分自身少し成長しますよ。

前向きに考えて就活すれば相手に対しての印象も違うかもしれないですし。

あと不安な気持ちになったり気持ちが落ちてしまったら友達と遊んだり話聞いてもらうことが一番だと思います。

私は失恋した時や今の立場になった時、本当に友達の存在が私を助けてくれます。

1人でどうしようもなくなったら話きいてもらったりいいですよ。

では長々と私の意見を生意気に書いてしまって申し訳ありませんでした。

でもきっと就職できること祈っています。

Re: 働くことに不安 / 夜

ももサン、DCサン、お返事ありがとうございます。

お二人の「行動しないと何も変わらない、何も始まらない」と言う言葉にとても強い衝撃を受けました。

なぜかと言うと、以前、全く同じ事を言ってくれた人が居たからです。

その時は、どうしてそんな事言われなくちゃいけないの?という気持ちでいっぱいでした。

私は、行動して失敗するくらいならば、行動しないで後悔する方がイイと思っていましたし、ずっとそうしてきました。

でも、そこからは何も生まれず、何も学ばず、何の成長もしていなかったのだと痛感しました。

今まで、ずっとふさぎ込んで、引きこもって、人生なんてこんなものだろうと諦めながら生活していた自分でしたが、せっかく生きているのだったら、もう少し楽しんだり、悩んだり、喜んだり、悲しんだりしたいです。

以前私に言葉を言ってくれた人はもう近くには居ませんが、今回のももサンやDCサンの言葉を大切に受け止めたいです。

直ぐには変わらないかもしれないけど、この就職活動を通して少しずつ前向きになれればいいかなと思います。

Re: 働くことに不安 / 夏色小町

ども、遅ればせながら私もレスをつけさせていただきます。

働くのに不安がない人なんていないんじゃないですかね。

私なんか、人と話すことにかなりの恐怖さえ感じてましたから、就職活動すら不安と恐怖でいっぱいでした。

• 自分は求められる能力を満たしているのだろうか?
  • この会社でうまく人間関係をつくれるだろうか?
  • 足をひっぱってしまって、辞めさせられるのではないか?

私だと、そんな不安が頭を占めていました。

しかし、今年始めに「自分の自由に出来るお金が欲しい」というありふれた、単純な動機だけで非常勤で入社し、働いてみると今ではそんな不安はどこかへ吹っ飛んでしまいました。

理由はそれだけ仕事が多く、それ以外のことは考える必要がないからです。

とにかく気合と努力で毎日仕事をやりつづければ、(というか気合と努力を投入しないとこの仕事は絶対に終わりません)そういった不安など最初からなかったかのようになりますから。

私の考えですと、へたな一般論などきいて一時的にやる気を出しても、壁にぶち当たればすぐにやる気はどこへやら。(私がそうだったから)

私はそんな一般論など適当に聞き流して、気合と努力で壁をぶち壊し、不安を叩き潰しています。そうすればかわりに自信がのしあがってきますから。

ちなみにそこに入ってまだ3ヶ月オーバーですが、今ではここだけは先輩たちにだって負けない、という技術が身につけるに至りました。

気合で不安に打ち勝つべく、絶え間ない努力を繰り返せばきっと前にすすめます。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る