※本記事は一部プロモーションを含みます

30歳過ぎても司法書士試験勉強か?就職活動か?

30過ぎでも... / hubcap

大学卒業のちょっと前から、路線変更して「司法書士」試験の挑戦を始めたものの、いつまでたっても受からぬままにダラダラとバイトを続けている32歳です。

今までは、「受かれば何とかなる!」との思いでもがいてましたが、さすがにここ2~3年は勉強もあまり手に付かず、「もう就職しなければ」と思い、こちらのサイトを見つけて伺った次第です。

こちらで書き込んでらっしゃるのは20代のお若い方が多いようですが、30過ぎのオッサンでも希望は持てるのでしょうか?

「甘ったれるな!」と言われそうですが、正直不安です。

Re: 30過ぎでも... / ともりん

大変ですね。合格率も司法試験に匹敵するほど低いので、かなり難関ですよね。

そういう立場に自分はいたことはないですけど、似たような立場にいる友達や知り合いは何人かいます。

そのひとつの法律資格以外に、何か他の資格の勉強ってしないんでしょうか、そういう人たちって。

何年も一本だけでやってると、かなりリスク高いですよね。

受かっても、それだけだと厳しくて、実務経験もないところからのスタートですよね。

アルバイトでもいいから、実務的なことに携われる仕事をさせてくれる所ってないもんなんですかね。

Re: 30過ぎでも... / hubcap

ともりんさん、レスありがとうございます。

勉強を始めた当初は、「実務と試験の内容は違うところが多く、事務所に勤めたからといって、必ずしも受験に有利だとはいえない」と聞いて、「ふーん、そんなもんかね」と多少勉強する時間のとれる今のバイト(公営温水プールの監視員)を始めたのですが、それでも4年ほど前に、事務所を探したことはあるのです。

その時は、職安に行ったり、自分で近くの事務所に電話を掛けて聞いてみたのですが、そもそもそういうところの求人数があまりなく、あっても、事務職だからか「女性じゃないとだめ」と言われ(遅まきながら、僕は男です)、3ヶ月ほどで諦めてしまいました。

正直、「心機一転、今度はがむしゃらに勉強して、絶対に受かりたい!」と言う気持ちはあるのですが、「いい歳だし、とりあえず、就職しておかないと」と言う気持ちもあります。

でも、就職すると、勉強時間があまり取れるものではないですよね?(今のバイトでも、拘束時間自体は11時間はあるのですが、休憩時間が2時間ほどあるので、そこを使ってます)

「他の資格に切り替えたら?」と、確かに周りから言われることはあります。

科目がかぶってるものもあります(行政書士など)。

それでも、そこで新しいものに手を出すのは、やっぱり怖いのです。

以上、長文になりましたが、甘ちゃんなざれ言を書かせて頂きました。

他の方々のいろいろなお考えを伺って、早いうちに自分なりの方向を決めて行きたいと思います。

Re: 30過ぎでも... / ともりん

司法書士の勉強をされているということなんですが、司法書士の勉強をされているほかの方も、やはり、その資格を目指して勉強すると、その勉強一本になってしまって、他の資格の勉強をする方は、いないものなんでしょうか。

たとえば、行政書士ならかぶっているところも多々あるということなんですが、そちらの資格を取ってしまっている人などはいないというか、あまり目を向けないんでしょうか。

また、たとえば、ちょっと法律をはなれたところで、パソコンが得意だとか、経理もできるとか、そういった特技があれば、就職に近づけると思うんですが、そういう点ではどうなんですか。

Re: 30過ぎでも... / ペコ

hubcapさんには頑張ってもらいたいなあ。

司法書士の勉強をしていらっしゃるのなら、一度、行書の過去問を解いてみてはいかがでしょう?

予備校の合格体験記を読むと分かると思うのですが、他試験からの受験組も結構います。

決して甘い試験ではないですが、過去問の手ごたえによっては、今年受けてみるという手もあると思いますよ。

今年は試験制度の変わり目ですが、司法書士の勉強をしている方なら、かなりいい線いくのではないかと思っています。

Re: 30過ぎでも... / 通りすがり

司法書士合格を目指されて頑張っていることはとても素晴らしいことだと私は思います。

しかし司法書士に合格してからのビジョンはお持ちですか?

私の友人は二十代半ば過ぎで合格することができましたが今現在(30歳)の年収は400万未満です。

事務所への勤務司法書士ですが新卒で大企業に就職しておいた方が年収は上だったのかなぁという話を聞きました。

独立するにも不動産屋や銀行にコネがないとなかなか厳しいみたいです。

ですから厳しい言い方になるかもしれませんが受かりさえすれば一発逆転という発想は止めた方がいいと思われます。

またなぜそこまで司法書士になりたいのかを自分自身に問い直してみて本当になりたいと思うであれば今年の試験はまだ終わっていないのですからまずは今年合格できるように死ぬ気で頑張るべきだと私は思います。

就職活動はその後からでも遅くはないと思いますよ。

友人も受かった年は生理的な活動以外は起きてる時間は全部勉強してたって言ってましたし。

残りあと2ヶ月一生のうちで一番勉強したと言えるくらい頑張って下さい。

健闘を祈ります。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る