※本記事は一部プロモーションを含みます

家業を選ぶか、就職活動をするか。

29歳フリーター 選択で迷っています / かえる

はじめまして、既卒5年の29歳になる男です。

学生の頃からやっていたバイト(配送)でだらだらと過ごしてきました。

最近実家・自営業の方から「今人手が足りないから、定職につかないなら家を手伝え」と頻繁に連絡があり、情けないことに今更ですが就職を考えるようになりました。

そこで今になって自分の置かれている状況がとても厳しいと知りました。

バイトは世間から見れば職歴無しと思われていることなどです。

特に資格を持っているわけでもなく、希望の職種も無いこともあり、今までの就職活動も求人を調べる程度で実際の就職活動は無いので今何からはじめていいの迷っています。

今からの就職はとても厳しいみたいなので、家に戻り家業を手伝おうかとも考えています。(給料も出すと言ってくれています。18万前後です)

私は家からの電話がある度に面倒くさがっていましたが、今の自分の状況を考えると、とても有り難いことかもしれないと思ってもいます。

家業の方へいってしまうのも、努力しないで何かを諦めているようで決断出来ずにいます。

資格をとってからの就職活動も考えましたが、なかなか一歩が踏み出せません。

本当に情けない自分だと後悔しつづけています。

就職か家業か迷っています、こんなに情けない自分ですがアドバイスを戴けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Re: 29歳フリーター 選択で迷っています / TM

かえるさん、こんばんは。

TMといいます。

私が思うにまずは家業を手伝ったほうがいいです。

29歳という御年齢で経験をお持ちでない状態であればなおさらです。

家業以外の仕事を考えるにしてもまずは家業で経験を積む方が合理的なやり方です。

それに家業を手伝ううちに家業の仕事が好きになっていくということもありえます。

22歳のひよっこの意見ですが、是非とも検討していただきたいと考えております。

Re: 29歳フリーター 選択で迷っています / ともりん

まずは、そんな状況であっても、自分が他の人たちよりもダメなやつだとか、まわりから取り残されているとかいう気持ちを持つ必要はないので、自信と、少しの希望を持ってください。

実際、そんな状況の人はたくさんいると思います。

そういう人たちだって、最初は、子供のころに描いていた大人の生活と現実の日々の違いに心沈んでいたかもしれませんが、今の現状を受け入れて、前向きに進もうとしている人たちはいっぱいいます。

かえるさんのまわりにだって、きっとたくさんいますよね?

ぱっと、思いつきで書くんですが、たとえば、福祉・介護の職業に就くための勉強などをしてみてはどうでしょうか。

年齢など、さほど関係ありません。

誠実な男の人なら結構重宝されると思います。

私も今、ある資格の勉強中で、資格予備校の自習室などで勉強などすることもあるんですが、多いですよ、30歳前後でも、就職するために何かの勉強をしている人は。

みんな、ある程度妥協しつつも、少しでも可能性を信じて前向きに進めるように頑張っています。

そういう人たちは、今の時代、全然珍しくありません。

一日一日を無駄にしないで、少しずつ何かを積み重ねていけばプラスに向かっていくと信じることが第一歩だと思います。

Re: 29歳フリーター 選択で迷っています / かえる

アドバイスありがとうございます。

まだ家の方には連絡していませんが、今の環境を変える意味で家の方にちょっともどってみようかと思っています。

特に興味ある資格はありませんが、家の仕事に関係する資格を調べてみたら、いくつかあったのでその資格からすこしづつ勉強していこうと考えてます。

それがきっかけで興味ある資格・仕事が見つかればいいなと思います。

自分の中でまだ迷いが無くなった訳ではありませんが、今の状況を少しづつでも変えていこうと思います。

TMさん、ともりんさん、ありがとうございました。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る