新卒採用と既卒採用

(No Subject) / はまらん

初投稿です。

今年の3月に大学を卒業する予定ですがまったく就職活動をしておらず、今からはじめようとしているものです。

既卒と言うことになりますが、リクナビで自分が行きたい企業を探しています。

そこで既卒でもいいかどうかということをメールで聞くべきだとは思うのですが、今までパソコンのメールはほとんど使った事がなく、また既卒ようのメールの書き方もあまりサイトなどに書いておらず、どのようなメールを書けばいいか困っています。

どなたかアドバイスをお願いします。

2006/03/05(Sun) 18:23:11


Re: (No Subject) / ヒルト

はまらんさん初めまして。

はまらんさんは大学を今年卒業されたばかりとのことですが、まずは近所のハローワーク(出来ればヤングハローワークの方がオススメですが)に行ってみることをオススメします。

そこで今の状況をありのまま伝えれば、アドバイスを聞くことも出来ますし、入り口付近に他の職業紹介施設のパンフなども置いてあることが多いので、割と役に立つ情報が得られると思います。

また、大学を卒業した直後なら、新卒で扱ってくれる企業も多いので(友人は卒業後1ヶ月にハローワークで仕事を見つけました)、まだまだチャンスはあると思いますよ!

2006/03/05(Sun) 23:30:32


Re: (No Subject) / 就職への道管理人

>はまらんさん

はじめまして。

ちょっと気になったので返信させていただきます。

はまらんさんは、まだ大学に在学中のようですので、新卒として扱われますよ。

ですので、今は既卒としての就職活動を考えるのではなく、この1ヶ月弱の間新卒として真剣に就職活動されてはいかがでしょうか。

この時期は、求人数を達成していない企業が一人でも多く採用したいと考えています。(特に中小企業は多いと思います。)

ですので、採用選考も4月入社に合わせて一般的な選考よりも短い場合も多いので、今すぐに就職活動を始めると結構採用されてしまうかもしれませんよ。

就職活動は数ヶ月かかると思いがちですが、1日の選考だけで内定をくれる企業もあるのでこの短い一ヶ月弱の間でも十分にチャンスはあると思います。

そして、それらの結果、残念にも採用されずに既卒になった場合には、ヒルトさんの言うようにハローワークやヤングハローワークにいくのもいいと思いますよ。

しかし、この1ヶ月弱は既卒になってからのどの時期よりも採用においては有利な状態です。

ですので、この時期を無駄に使わずに新卒としての就職活動を真剣に行う事をオススメします。

2006/03/06(Mon) 00:20:02


Re: (No Subject) / はまらん

アドバイスありがとうございます。確かにあと少しの間は新卒なのでがんばってみます。

しかし自分はすでに3年遅れなので新卒でも既卒でもあまり変わらないかなぁという思いもあります。

真剣に返信していただきありがとうございます。

2006/03/06(Mon) 18:52:05

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る