高卒から短期バイトそして就職活動へ

(No Subject) /ひろ

初投稿です。

29才で高卒で、たまに短期のバイトをするくらいで、就職歴がないのですが、さすがに、このままではいけないと、就職活動をしようと思いますが、不安で、鬱気味です。

どんな些細なことでもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです、よろしくおねがいいたします。

2006/03/04(Sat) 18:40:49


Re: (No Subject) / ローリング

>ひろさんへ

どうもはじめまして。

自分は25歳の大卒・職歴なしで就活している者です。

自分は現在、苦戦を強いられている状況です。受けた会社は10社弱ほどなのですが、自分的には満足のいく面接だった場合でも、なぜか落とされるという感じです。

面接自体は決して苦手ではないのですが、やはり相手としては最終的には職務経験のなさが引っかかるようです。

いちばん痛感するのは、中途採用の募集自体が職歴なしの人を想定していない場合がほとんどだということです。

実際、周りは普通の転職者なのに、自分だけ違うみたいな、肩身の狭い感じがしたときもありました。

このような感じで、自分も最近精神的に参っています。

やはり職歴のある方と同じ土俵で戦わなくてはならないわけですから、その人たちに勝る何かが自分に必要なのだということをひしひしと感じました。(ちなみに保有資格は車の免許だけです。)

結論を申しますと、自分のこのような経験から、就職活動はおすすめできません。(ネガティブなアドバイスで申し訳ないです)欝気味というのであればなおさらだと思います。

就活をすれば余計に精神状態が悪化しかねないから。

そこでなのですが、正社員登用制度のあるアルバイトか契約社員からはじめてみてはいかがでしょうか?

それであればフリーター歓迎って書いてくれてるので、安心して面接にいけますし。

自分は今後その方向でいこうと考えていましたので。

2006/03/04(Sat) 23:13:23


(No Subject) / やすかず

>ローリングさん

お久しぶりです。

僕とほぼ全く同じ25歳職歴無し公務員試験浪人からの方向転換という境遇ということですごく親近感を持って見させていただいてます。

結果が出ておられないで少し落ち込んでおられるということで僕もちょっと残念です。

僕の方も進路はまだ決まってません。

ただ僕の場合公務員試験を断念した時点で、新卒時に大学の同級生らが応募もしくは内定をもらったような一流企業やイメージの良い企業への就職は頭から既に無く、特別やりたいことも無かったので活動当初から中小企業や自分の興味を持った所なら地元の就職情報チラシも見てみて実際面接してもらったりして、SEの会社からは内定をもらえました。(しかしよく調べてみるとSEは離職率も高いみたいだし仕事も色々大変みたいなのでもう少し就活してみようと断りました。ただそれでもやっぱり内定通知が来たときは嬉しかったです)

僕は公務員一本で頭の中が「バカの壁」みたいになっていたのであちこちの業界に手を出して面接をしながら業界企業研究(そんな大したことはしてませんが...)をしてるという感じです。

僕は気が小さく緊張が強いので営業や販売は業界自体避けがちですけどそれでもどんな企業が募集してるのかくらいは目を通してます。

それとこの間就職・転職フェアに行って来て、ビビリながらもソフトウェア企業と運輸企業の二社に話を聞きに行ったのですが、運輸の所は人気が無くすぐ話が聞けそうだから全く興味無いけど行っておくかみたいな感じで行ったんですけど、意外にも人事の方達が好印象で、この業界は別の業界でザセツして転職してきた不器用な人たちも多いから、あなたも十分やれるよ、試験は落ちて気落ちしてるみたいだけど頑張って、みたいな話を自然に親身になってして下さって、案外運輸・物流・製造なんかの業界も自分に合ってるのかもなんて思ったりしました。

逆に教育関係は自分は受験も乗り越えてきたし、公務員試験も筆記はパス出来たので、自信というか塾講師なんかの資質があるのでは?なんて思ってましたけど、こちらはこちらで人間力や経営力なんかも必要で大変そうだなぁと二の足を踏んでいます。

だけど結局どの仕事をするにしても大変なのは同じなので後は自分がいかに納得出来るかということなのかなと今は思っています。

あまりイメージや業界に捕らわれすぎないようにしようと。

なんて偉そうに長く書いてしまいましたが僕も不安が膨らんで友人に電話したり朝はウツ気味で気分が悪くなるのはしょっちゅうです(汗)。

気持ちをコントロールするのは難しいけど、実は全ては自分の気持ち次第でどうにでもなるんじゃないかな、なんて思ったりもします。

とりあえず詰まらない見栄やプライドはなるべく捨てて、道を作ろうという感じです。

>ひろさん

すいません、ローリングさんとは以前にもやりとりがしたことがあったので力が入って長くなったんですけど大体言いたいことは上記に書いた通りです。

とりあえずあまり悲観的にならず就職フェアなんかに行ってみてブースで話を聞いてみると思わぬ出会いがあるかもしれませんから。

嫌々でもスーツを着て外を歩いて会社の説明会の一つでも受けられるとそれだけで気分が違って来ると思いますから。

不安が強いタイプの方だとベタですけどお近くのハロワやジョブカフェで話を聞いてもらうと何か味方が出来たみたいな気持ちになって来ると思います。

僕も面接やりかけのころは面接終わる度に電話かけて予約してジョブカフェのカウンセラーの方に話を聞いてもらってました。

だから僕は怖々で良いから就職活動してみるのもいいんじゃないかなと思います。

僕はジョブカフェの方の過去の相談相手に、30歳で9年勉強した司法試験を断念して就職活動に踏みきった方がいらっしゃって、八ヶ月かけて携帯の販売の正社員になられた方の話を何度も聞いて励みにしました。

またハロワの職業相談のかたや人材センターの方にお話を伺ってみるのもいいと思います。

むしろそういう過酷な状況の人たちの相手を多くしていらっしゃるみたいなので。

焦らず慌てずあきらめずでがんばりましょう。

2006/03/05(Sun) 01:32:33


割り込み、失礼します。 / れお

ひろさん、割り込み失礼いたします。

やすかずさんの書き込み、参考になりました。私もハロワに行ったことがあるのですが、担当の方が必死で笑顔作っているのがチョット辛くなってしまい、その後一人で悶々と求人雑誌を読んでいました。

でも、やっぱり、ハロワやジョブカフェなどに行って、多少辛くても担当の方とお話した方が良さそうですね。

あきらめずに頑張ろうと思いました。どうもありがとうございました。

2006/03/05(Sun) 13:55:26


Re: (No Subject) / ひろ

皆さん、アドバイスありがとうございます。

やはり、職歴なしは厳しそうですね。

皆さんのアドバイスを聞き、とても気が楽になりました。

割り切るしかないですね、ハロワに、いちど行ってみようと思います。

話を聞いていただけるだけで、気が本当に楽になりました。

少しづつでも、がんばって、行動に移そうと思います。

また時々、書き込みさせてください。

ありがとうございました。

2006/03/05(Sun) 18:32:23

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る