※本記事は一部プロモーションを含みます

既卒からIT業界への就職活動で筆記試験も無しに内定が出たのですが・・・

内定でたけど・・・ / 既卒1年目(ギリギリで)

こんな自分にもなんと内定が出てしまったのです。

しかしこれまで一次面接も突破できず落ちまくってきたので、何か騙されてるんじゃないかと不安になってしまう。

しかも会社訪問して話して職場見学して2時間ほどでその場で内定。

筆記試験すらなかった。これってどうなんでしょうか。
        
職種はSEで残業が50h/月というのと、初任給のうち、基本給は半分程(残りは手当)というのが気になります。

他に選考中の会社もあるので待ってもらってはいるのだが、迷っております。


(No Subject) / yoshi

筆記試験がないなんて良いではありませんか。

僕筆記苦手ですので(^^;

ただ、1回で、しかもその場で決まるというのはちょっとあやしいですね。

安易に人を採用する会社は出入りが激しい気がします。


内定でたけど・・・ / 既卒1年目(ギリギリで)

yoshiさん、こんにちは。

僕は逆に筆記得意で面接超苦手なんです。

だから即決したのが不思議で・・・。

もう1社の方も内定出ちゃいました。なんでだろ???

職種・初任給はほぼ同じですが、一方は勤務地が遠く(2時間)、もう一方は残業が多め(50h)なのが悩みどころです。


Re: 内定でたけど・・・ / saya

はじめまして。

未経験可のIT企業ですか?

私はえらそうな事は言えませんが、集めた情報によると、残業はかなりあるという事のようですよね。

23時に帰れればいいといったお話を伺いましたが。

でも、やってみるというのは大切なことですよね☆


(No Subject) / yoshi

この業界、残業はどうしても避けられないことが多いと聞きます。

せめて近いところを選んだ方がいいと思いますね。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る