浪人中は、アルバイト?契約社員?

浪人中は・・・? / あも
こんばんわ。今日はじめてこのサイトにたどりつきました。
今年、大学院の受験に失敗して落ち込んで、来年の働き先を
探している中このサイトに出会えてよかったです。

わたしは、今年大学院の受験に失敗してしまい、一人暮らしで生活しながら来年また受験しようと思っている22歳です。
そこで、ネットやタウンワークでやってみたいと思った職種が、
アルバイトと契約社員の募集だったのですが、浪人中となるとアルバイトがいいのか、契約社員(嘱託社員)として探すべきなのか迷っているところです。調べたところ、契約社員は、1年、半年などの契約で働き、その間、やむを得ない事情がない限り退職はできないとありました。私の場合、試験が今年の9月(前期)から始まり、また、いつ受かるかもわかりません。こういう時は、やはりアルバイトで生活をしていくほうがいいのでしょうか?わたしとしては、保険もあり、給与もバイトよりは高い契約社員で、しっかりと受験まで働きたいのですが。制度的によくわからないことが多いので、アドバイスよろしくお願いします。
2006/02/10(Fri) 13:16:04



Re: 浪人中は・・・? / 就職への道管理人
>あもさん
はじめまして。

あもさんが、一人暮らしをされていると言う事で金銭的に厳しい部分もあるのかもしれないのですが、最終目標が大学院に受かる事であるのでしたらアルバイトにしておいた方がいいのではないでしょうか?

確かに、契約社員の方が福利厚生や給与もいいのかもしれないのですが、当然のごとく時間的な拘束が厳しくなってくるのですよね。

それらの結果、受験勉強にさける時間が減ってしまい合格できなかったとなれば何の為に契約社員として働いていたのかも分からなくなってしまいます。

あもさんの書き込みからすると、アルバイトでも生活していけるようですしね。

しかし、あもさんの大学院受験の勉強の進み具合や、契約社員の雇用制度によっては契約社員でも悪くないのかもしれないです。

今年も受験したとの事ですし、もうほとんど勉強が終わっているのでしたら、契約社員として働きながらの勉強でも合格できるかもしれないですからね。

また、企業によって契約社員の雇用制度はかなり違うようなので、結構自由のきく場合もあるかもしれないです。

しかし、私の個人的な考えとしては目標を決めたなら、そこにたどり着く為の最良の条件を揃えるのが一番いいと思います。

多分、次の受験も失敗してしまうのではと言う思いが、契約社員という保険を選ばさせているのはないでしょうか?(違っていましたら、すいません。^^;)

しかし、契約社員は金銭的な保険にはなっても、受験合格の保険にはならないのですよね。

それどころか、「二兎追うものは、一兎も得ず」ということわざの様になる可能性も高いと思います。

っと、ここまで色々書いてきたのですがこれらはあくまで私の意見ですので参考適度に聞いてください。

最終的には、あもさんの考えで決定してくださいね。

そして、受験勉強頑張ってください。(^_^)
2006/02/10(Fri) 13:16:34

上に戻る

メインサイトメニュー