※本記事は一部プロモーションを含みます

新卒派遣について

派遣社員 / ユー

はじめまして。
ユーといいます。

突然ですけど、新卒が派遣として働くことをどう思いますか?

私は今年の3月に大学を卒業し、現在就職活動中の者です。

なかなか内定が貰えず、派遣会社に登録してみました。

最初は紹介予定派遣として働きたいと考えていたのですが、なかなか仕事が回ってこず、代わりに派遣としての仕事を紹介されました。

業務内容は自分が志望していた英文事務で、企業規模も大きい会社です。

この先就職活動をしても、正社員の仕事を見つけられるか分かりません。

ただ、正社員になれない派遣社員として働くことに、給与や将来性などで不安を感じています。

将来が安定する正社員の仕事を探すか、それともやりたい仕事のできる派遣社員で働くか。

非常に悩んでいます。

なにかしらアドバイスをいただけたら、参考にしたいと思うのですが......

よろしくお願いします。


Re: 派遣社員 / 就職への道管理人

ユーさんはじめまして。

ユーさんの選択された、派遣社員は紹介予定派遣に比べると正社員になれる可能性は低いとは思うのですが、一つのステップとしては悪くないと思いますよ。

派遣社員として働いておくと実務経験という経歴が付くので、次の就職活動で活かすことができると思います。

最近は、転職も普通にする時代ですので、派遣から正社員を目指す就職活動もそんなに可能性の低いものではなくなってきていると思います。

しかし、どうしても初めから正社員がいいというのであれば絶対に正社員を目指す就職活動をした方がいいです。

最近は団塊の世代の大量退職などで、就職活動をする人にとってはチャンスの時でもあるのです。

また、ユーさんが卒業してまだ1年を過ぎていない事も就職活動で有利になるのは間違いないです。

どちらを選択するのもユーさんの自由ですのでこれ以上はアドバイスできないのですが、どちらを選択してもそんなに悪くないと思いますよ。

最近は、団塊の世代の大量退職だけでなく、少子化問題もニュースで大きく取りざたされています。

つまり、どんどん労働者の数は減っていくわけです。

そうなると、就職活動をする人にとってはどんどん有利なってくると同時に、自分のやりたいことが出来る可能性が高くなってくると思います。

そう考えると、私の個人的な考えでは自分のやりたいことが出来るところで働いておくといいのではないかと思います。

これから、ますます転職する人も増えてくるでしょうからそれだけ自分の働きたい企業で働ける可能性も高くなってくると思います。

しかし、まったくの異業種からの転職は難しいと思うので、やりたい業種の基礎を築けるところで働いておくと転職する時にも有利になるのではないでしょうか?

この辺は私のかなり個人的な意見なので参考程度に聞いて欲しいのですが、今は雇用の流動化が進んでいるので将来の目標さえ持っていればいずれ実現できる可能性は高いと思います。

ですので、派遣からステップを上げていくも良し、正社員を目指しての就職活動をするも良しだと思います。

ただ、安定を目指すとなるとやはり正社員なのでしょうかね。派遣ですと、次の目標である正社員を目指すとなるとまた就職活動をしないといけないですからね。

その辺りは、ユーさんのやる気、体力、などを考慮して決めてください。

ユーさんの就職活動応援しています。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る