※本記事は一部プロモーションを含みます

公務員試験から民間企業への就職(2)

お礼 / やすかず

>ユースケさん、ローリングさん

ありがとうございます。

同じような境遇の方からの言葉は大変心強く嬉しく思います。

僕も二月に入ってから民間の方に切り替えています。

探してみると案外面白いもので色んな企業があるんだなぁという気持ちになって来ました。

面接にも一昨日、昨日と行ってきましたが、こちらは二次元の世界で情報を見るのと違ってさすがに緊張して上手く対応出来ませんでしたが、行動しないよりかは何ぼかマシだろうと発想を切り替えて取り組んでいます。

ただ予想通り卒業後の二年弱については両方とも突っ込まれましたけど...。

バイトを年末に辞めたので朝昼は公務員試験の勉強も一応しています。

四月までにある程度希望の所から内定もらえればベストなんですけど。

とりあえず今月来月は就職活動を頑張ってみます。

本当、ありがとうございます。共に頑張りましょう!(と言いつつ自分のバイブルである本多信一さんの本をまだ毎日のように読んで心を落ち着けてるんですけど)

Re: お礼 / ローリング

こちらこそありがとうございます。

私も同じようの境遇の方が頑張っているのを見ると自分も頑張らなければと奮起させられます。

ちなみに昨日の夜、第一志望の会社から不採用通知が届いてマジでへこみました。最終選考まで進んでいただけに...。

また心機一転、会社探しに励むつもりです。

とはいえ未来が見えないってつらいですよね。

でも働きだしたらもっとつらいことは多々あると思うんで、修行だと思ってがんばります。

おたがいいい結果がでるようにがんばりましょう!

Re: お礼 / ユーべ

やすかずさん、ローリングさん

自分は職歴なしの25歳なのですが、今年から就職活動をしようと思っています。

お二人も就職活動をされているとのことですが、資格とかってお持ちなのでしょうか?

お二人とも書類選考ではパスなさってるようですが、自分は資格もないのでどの職種で働けるのか不安です。

この歳だと営業とかしか無理だなんて事もたまに聞くので、就活の先輩であるお二人に受けた職種もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信 / やすかず

>ローリングさん

最終選考まで進まれてたなんてすごいじゃないですか。

頑張ってらっしゃるんですね。

結果は残念だったみたいですけど、前向きになれる要素はかなりあるんじゃないかと思います。

公務員試験だと一発勝負でハードルの高い筆記試験に合格してからじゃないと面接に進めない上に、面接で不合格だと、また一年、とめまいがするような心境になりますけど民間の場合だといきなり面接に進めたりするので気持ちの切り替えはしやすいんじゃないかと思います。

きっと内定は近いんじゃないでしょうか。

>ユーベさん

僕は免許は普通自動車だけでそういう意味ではほぼ丸腰状態でユーベさんのおっしゃる不安も分かる気がします。

だけどどの職種に興味を持たれてるのかにもよると思いますけど、明らかに募集要項に~免許取得者と書かれていなければあまり気にする必要は無いんじゃないかと思います。

ちなみに僕は今のところソフトウェア会社と人材ソリューション会社と専門学校の教務に書類を送りましたけど教務以外の二社は面接は受けさせてもらえました。

僕もほぼニートのような心境になった時期があったので、外に出ていくのに過剰な不安感や恐怖感を持ってしまった(今も小心者なのでしょっちゅう不安感が沸き起こりますが)のですが、自分がやってみたいと思える会社があるならあまり深く考えすぎずに書類出すなり電話かけてみるなりしてみればいいんじゃないかと思います。

就活について / ローリング

ユーベさん

僕もやすかずさんと同じで資格は自動車免許だけですよ。

あと受けてる会社は既卒(フリーター)可とか、社会人未経験OKとかかいてるところを探してます。(なかなか無いのが現状なんですけど)

未経験者可っていうのはけっこうあるんですけどね...。

その場合は書類を送る前に会社に直接電話して、職歴が無くても選考の対象にしていただけるか聞いています。

無駄に履歴書送らなくて済みますし、あと、職務経歴書は出さなくていいところとアルバイトの履歴を求められたところがありましたから、それも聞いてみたらいいと思いますよ。

職種はいまのとこ営業だけですけど、SEとかもそのうちうけてみようかなとも考えてるとこですね。

(No Subject) / ユーべ

やすかずさん、ローリングさん

大変参考になりました。

自分もとにかく行動することにします。どうもありがとうございました。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る