※本記事は一部プロモーションを含みます

公務員試験から民間企業への就職

公務員浪人25歳です。 / やすかず

はじめまして。僕は大学卒業してこの春で丸二年になる25歳男です。

公務員を志望して去年受験三回目でようやく一次の筆記試験をパス出来たのですが二次の面接で落ちてしまい、民間での就職活動に移行するか、今年4回目の受験に臨むか悩んでいます。

お恥ずかしい限りなのですが、公務員以外の道を考えておらず、両親からこの4月からは働いた方がいいのではないかと促され、民間で就職活動をしなければいけない現実に、情けないのですが不安と恐怖心でパニックになってうつになってしまい、この二ヶ月ほど本当にニートの様な状態になっています。

29歳男のりょうさんがおしゃるように学卒未就職だと職種を選べる立場になく、本当に情けないのですが民間での就職活動に踏み込めません。

ニート脱出からは体を動かした方が良いということで強引にハローワークに行きとりあえず就職活動についての講座に申し込んで来ました。

ただ事務や福祉系での就職を希望と言うと福祉は資格が必要で事務は薄給で女性が多いようでやはり手当たり次第応募するしかないのかなと感じています。

人によれば割り切り次第気持ち次第で何とかなると言われるのですが、僕の場合、特にやりたい事が無く、両親も公務員なので民間で働くイメージが持てず公務員なら頑張れそうかなという、(結果的に)あいまいで甘い考え方だったという現実にも直面し、本当に精神的にペシャンコになってしまいました。

26歳職歴無しで公務員試験に合格する人も中にはいるのですが、基本的に新卒有利ですしどちらにしてもリスクが大きく三年費やした精神的疲労も大きく勉強は中断しています。

しかし年末あたりから本を読み出し、徐々に精神的に回復して来ました。

37歳までセキツイカリエスのため病床に伏し、何度か自殺も考えながらも作家として生きられた三浦綾子さんの「塩狩峠」に感動し、五木寛之さんの人生論の本に共感し、内向型人間のカリスマと言われる本多信一さんの本を読んだ時には本当に救われた気持ちになり、聖書の様に毎晩まくら元に置いて読んでから寝ました。

長くなってしまいましたがこのサイトにも悩んでいるのは自分だけでは無い事が分かり、それだけでもパワーをもらいました。

一時は集団自殺に応募しようかなどと考えてしまっていたので...。自分の弱さをさらけだすだけの迷惑な長文になったかもしれませんがすいません。

Re: 公務員浪人25歳です。 / ユースケ

自分と同い年なんですごい親近感がわきます。

自分はやすかずさんのように公務員試験という立派な理由もなくフリーターやっててこの歳になってしまいました。

自分もこのサイトに来て自分と同じような人がいるとわかっただけでも気が楽になりました。

今年から就活がんばろうという気もこのサイトに来てもらいました。

公務員試験もう一回チャレンジなさるということなのでがんばってください(お前ががんばれよ、と言われるかもしれませんが・・)

Re: 公務員浪人25歳です。 / ローリング

私もやすかずさんと同じ公務員浪人の25歳でした。

精神的にかなりどん底に突き落とされたような気持ちでしたが、今年の1月から民間就活に切り替えました。

まだ内定はもらっていませんが1次面接はだいたい突破できている感じなのでしだいに自信を取り戻しつつあります。

公務員試験は今後も狭き門の状態が続くと思いますので、すっぱりあきらめてみることをおすすめします。25歳までなら職歴なしでも間に合いますよ。

公務員試験から民間企業への就職(2)に続く

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る